金利に関する質問です シニア世代の方が よく 昔は 10年銀行に預けたら 受け取りは 倍の金額になってたと いう話しをしているのを 何度か聞きました 今の金利からは 考えられません

貯金 | 経済、景気118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

物価上昇率が高かったからです。 金利=インフレ率 と考えて下さい。 http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-3485.html 日本ではバブル崩壊以降、30年間もデフレになったので、金利もゼロになりました。

1人がナイス!しています

2

30年で普通ならGDPは倍になる、普通に成長してたらですけど。日本はゼロ成長ですからこんなことになってます。 しかし普通の国はテキトーにやってても1,2%くらいは成長しますよ。 日本は政府が緊縮財政を貫いているのでこんなことになっています。

2人がナイス!しています

1

>なぜ 昔は そのようなことが できたのでしょうか? 銀行の金利以上に物価が上昇していたし、給料も上がっていた(=経済成長率が高かった)からです。 バブル経済の時期だって、投資の方が儲かる人はたくさんいましたから、「銀行預金なんてばかばかしい」と言われていましたよ。 今も昔もかわりません。 >そんな時代は もう くることはないのでしょうか? 私は無いと思います。

1人がナイス!しています