中国語ができる人は漢文も簡単に読めるんですか。

補足

リンク貼り間違えました!!!! すみません。こっちです。 https://yaseteru.hatenablog.com/entry/2016/10/21/060926

中国語 | 言葉、語学296閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

四書五経の成立年代などをご指摘があり、あらためて日本や中国の歴史の長さに思い至りました。 古代語がいまでも読めるのは、すごいことですよね。ギリシャ語などはどうなのか、あらためて調べてみたいと思います。

お礼日時:7/3 8:22

その他の回答(4件)

0

中国人でも勉強しなければ漢文は読めません。 https://www.youtube.com/watch?v=O21DzBcZrhw 李姉妹チャンネルの二人は三重県在住の中国人YouTuberです。 個人的には中国語を勉強する前、漢文は割と得意でしたが中国語を勉強するようになってから、漢文は難しいと感じるようになりました。 現代中国語は漢文のように訓読できません。 英語と同じように文法を習って頭から解釈して読むものです。 ただしより高度な中国語の文章を読むようになると漢文の一節が引用されていたりしますので、漢文の知識も無駄にはなりません。 “有朋自遠方来、不亦楽乎”はこのまま現代中国語でも使われる有名な言葉です。

0

やはりそれなりの漢文の知識がないと、すらすら読めるということは日本人も中国人も難しいと思います。 日本の高校で習う程度の漢文の知識があればわりと読めます。 が、中国語で発音するとなると、普段使わない字(兮とか哉、曰など)が多いので発音の知識も必要になります。

ご回答ありがとうございます。 中国語は発音とアクセントが難関すぎて、すぐに諦めました(^^; でも漢字は面白い、書いてあることはなんとなくわかることが多いので、読むだけならと思ったのですが。 ただ簡体字は無理そうですが。 ちょっと中国語の小説か何か借りてみます。

0

漢文は中国語の古典です。 日本人が日本語の古典を勉強しないと読めないのと同じように、中国人でも勉強しないと読めないものです。 ただし、中国の小中学校でも有名な古典や詩は習いますので、日本人より理解出来る可能性は高いです。 ご質問の、日本人で中国語が出来る人が漢文を読めるかどうかは、やっぱり勉強していないと読めないです。 私個人的には、高校で漢文が苦手だったので、中国語を勉強する時に返り点など使わず、中国人同様に上から順番に読んで理解出来るように練習しました。 でもやっぱり勉強しないと読めないことに違いはありません。

0

感覚的には日本語の古文を読むのと同じようなものだと思います。源氏物語がなんとなく分かるとのことですが、それは古文を習ったことがあるという前提でしょうか。私は正直源氏物語も何が書いてあるのかさっぱりです(古文は苦手でした)。

ご回答ありがとうございます。 考えてみましたが、最初から外国語ではないなという安心感、親しみやすさはあったと思います。 いづれの御時にか 心細さまさりける いづれ、心細さ、とりあえず日本語だなとw 文法的なことが苦手なんで古文の成績はほめられたものではなかったのですが、単語の拾い読みでもなんとなく流れがわかるというか。 漢文はひびきが好きです。 でも中国語は発音やアクセントが、難関すぎました(^^;