アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/28 11:24

44回答

21歳大学生(女)です。

補足

兄弟に対して怒りながら「あぁ、この怒り方母親とそっくり」といつも思っています。このまま直らなければ将来家庭を持った時に連鎖していきそうで怖いです。 また、母親が不在のときは私が悪いことはだめ、などと教えるというか、怒っています。ただの自己満な部分もあります。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

暴力と言えるくらいの行動ではないと思います。 だから今のあなたの行動をやり続けろとは言えませんが!何かやらかしたらケツを叩くようにしてみてはどうでしょうか! ケツが一番無難かと思うんですよね。顔とか腕とかだと骨が折れたりとか腫れたりだとかあるかもしれないので! 言葉で言ってもわからないのなら何かしら違うしつけの仕方に頼るしかないと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

大前提として 暴力は良くないとだけとりあえず言っておきますが 言っても分からない人いますからね。 ましてや 子供なら尚更。 痛みを与える暴力では無く びっくりさせるような感じにしたらどうでしょう。 結局 良い事と悪い事を頭で理解できない以上 感覚で認識する以外ないですから。 頬は痛いでしょけど 腕掴むくらいなら大丈夫だと思うます。 強く引っ張ると肩外れたりしますが グッと掴むくらいなら。 で、言葉では冷静に説明するって感じで。 いきなりグッと掴まれたら意識が質問者さんの方へ集中しますから、そうなれば言葉での説明も少しは効果が期待できますし。

"長女として振る舞うこと"をやめて下さい。 おそらく質問者様は良い子に育ちすぎました。 親から期待され、「長女として下の子供の面倒を見てほしい」と。 ですが、本来子供の面倒を見るのは親の役割です。 まずはご自身のやりたいことをやる! これが一番です。 少し脱線すると、統計的に長女は次女以降(男性も含めて)に比べて収入が少なくなる傾向にあり、これは長女の役割を押し付けられる(言い方が悪くなりますが、自主的に長女として振る舞うように教育される)からと言われています。 質問者様には是非ご自身で興味を持った事に集中してほしいと願っています。

兄弟なら軽く蹴るくらいはあるとは思いますが・・・。 どうしてもイライラするならコンクリートなどの壁を叩いて自分の手を痛めれば痛みで叩くのをやめますよ