母が車の免許更新に行くのを1ヶ月以上忘れてて、その上で先程事故をおこして逮捕になりました。 母は今留置所?という所に居るそうです。 私は中学生で、父とは別居しています。

法律相談 | 交通事故365閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにたくさんの方々に回答いただけるとは思ってもいなくて、助かります。 祖母は曰く、大事にはならず明後日くらいに帰って来ると思うと言われました。それまでは家事など自分に出来る事を精一杯頑張ります。 皆さんのお言葉で心が温かくなりました。 全部ベストアンサーに選びたいのですが、特に分かりやすかった回答にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

確信犯の意味を間違って説明してるひとがいますけど、 無免許、事故、それだけなら今日かえってくるよ。起訴されても在宅でしょう。弁護士も必要ないとおもいます。違法なもの所持しててもほぼ在宅です。 起訴されたって、無免許運転で取り消し処分になるだけです。 なにも心配いりませんが、車に当分のれません

1

免許更新から1日でも過ぎた時点で無免許運転という立派な犯罪行為が成立します。 その上で人を巻き込んだ事故を起こしてるので、相手が痛みを訴えるなどで病院で診てもらい、診断書を提出すれば危険運転致傷罪という罪が成立します。 相手が起訴しないといえばそれまでですが、書類送検されどのみち、裁判となり、有罪が確定で少なくとも半年は刑務所に入ることになります。

1

免許更新忘れで逮捕はありえないと思いますので、真意は定かではありませんが、飲酒とか薬物使用なら逮捕は考えられます 大事なのはここより下です 一人で悪い方に思い込みをしないで、待ってあげてください 誰かに話したくなるとは思いますが、他言するとかえって面倒な事になるので、なるべく身内以外には話さないでください 近所の方や同級生もだめです 母が帰ってきたときに理由や過失はどうであれ、『おかえり』の一言を 子供に迷惑かけたと反省していると思われますので、より一層安全運転に努めてくれるでしょう

1

大丈夫です。警察署の中に逮捕した人に入っていてもらう部屋があります。そこにおられるだけです。 > 祖母いわく起訴されたら 起訴になるとしてもずいぶん後の話しです。 取り敢えず今晩は帰っていらっしゃらないでしょうから、ご飯を食べてお風呂に入ってよく休んでください。 あとのことはお母さんが帰って来てからの話しです。 決して不安に思わなくて大丈夫です。お母さんが帰って来るのを待ちましょう。

1

無免許運転と、相手がいるとのことなので人身事故ですね。 あなたは普段どおり生活していれば良いですよ。お母さんもだいぶショックでしょうから、帰ってきたら慰めてあげてください。