ID非公開

2022/6/28 13:39

77回答

息子(小3)の友達と タクシーが接触事故を起こしました(我が子の自転車をその子に貸してました)。 簡単に言うと 自転車での飛び出しが原因だと思われます。 友達のお母さんを呼ぶと

交通事故 | 法律相談246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/28 14:17

PTAの保険に入っているそうで その辺は問題なさそうです。 そうですよね。 やはり、飛び出しが原因というのは大きく関わりますよね。 ありがとうございます。 ちなみに、タクシーの運転手側が 周りに何を吹き込まれたのかわかりませんが お母さんは、穏便に済ませたいし怪我も今のところないから お金なども要らないと言ってますが… 示談にしますといえば、警察の介入はなくなりますか? また、示談として もし相手側がいくらか払いたいと言った場合 いくらが相場ですか? (こちらが飛び出したのに もらうのも…ですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたˊㅿˋ

その他の回答(6件)

0

人身事故にするか、事故はなかったことで片付けるのか、それはどっちでもいいです。その子の怪我の具合で決めればいいでしょう。病院に行って治療が必要なら、人身事故にしてタクシーの自賠責保険で治療をしなければなりません。絆創膏貼っただけで治る怪我なら、お互いにナシで済ませてもいいと思います。正式に交通事故で扱うことになると、子供の飛び出しでしたら、タクシーが全面的に悪いわけではなくなります。お互いに過失割合が発生するにせよ、タクシーの修理代や休車補償ということも当然出てくるでしょう。子供が擦り傷で自転車が壊れていないなら、現場で約束したとおりお互いに請求しないという方がいいような気がしますけどね。 運転手さんがあとで警察に出頭したのは、これは正しい判断と言えるでしょう。なんせ、その場でなかったことでと話を付けても、後から警察に届出されたら、ひき逃げでやられますから。別に警察に届けたからといって、正式に交通事故の扱いにしなくてもいいんです。

0

業務中ですし、軽症でも車に傷がなくても接触事故が起きたならば警察を呼びます。義務です。 私の息子の時は擦り傷でしたので、『物損で!』と警察に伝え『ではコチラの判断に任せて良いですか』となりましたが、人身事故扱いになりました。 最初は加害者も反省していましたが‥。 後日、調書に時間を取られまた息子に嫌な気分をさせてしまったと反省したものです。省略 結論 悩むならば、警察に任せれば良い。 物損は別な話だし、質問者様の息子には関係ない話しですから、自転車だけ元に戻して貰えたなら中に入れる話しではない。

0

擦り傷で済んだのに人身扱いにするなんて言ったら、ああ保険金目当てなんだなぁって思われるだけだと思います。 自分で転んだって擦り傷位できるのに、わざわざ通院しないでしょ。

ID非公開

質問者2022/6/28 14:19

まぁそうですよね。 吹き飛ばされたわけでも 頭を打った訳でもないので そのままなにもなしでよかったのに…という感じでした。。 お互いの周りが なんだかやっかいです汗

1

人身事故にするとなると、運転手は最低でも5点の加点です。 免停が6点からですから、ほかに軽微な違反があっただけで免許停止です。 もし、前歴(過去1年内に免停)があったら60日免停ですから講習受けても1ヶ月給料ゼロ、前歴2なら免許取消。 そうなったらタクシー側もだまってませんから、きっちりと請求します。 タクシーの場合は板金塗装だけでなく、営業補償も請求しますから、過失割合はあっても10〜20万円は請求してくるでしょう。 自転車側の過失が大きいのですから、物損事故のまま、治療費だけ向こうの自賠責保険でお願いして、それぞれの修理費は自腹が一番良いかと思います。

1人がナイス!しています

人身事故なら後腐れないってのは現実を知らなすぎですよ。私はタクシー側の人間ですが、自転車の信号無視、一時停止無視、スマホ見ながら運転で蛇行は日常茶飯事で、それによって何人もの運転手が痛い目にあってます。 ですから、タクシー会社としても人身事故にするならば容赦しません。

0

自分の息子のことではないんでしょう。他人が下手に口出す問題ではないと思いますよ。どれが正解というものでもないですし質問者様が言った結果無事解決したならいいですが逆に揉めることになればどうするつもりですか?

ID非公開

質問者2022/6/28 14:08

うちの息子の自転車なので 警察が自転車を見に来るとかで 友達のお母さんから電話があり 警察に言わなくてよかったのに〜 どうすれば良いんだろう?と聞かれたので 質問してみたのです。 そりゃー関わりたくはないです…( ˊᵕˋ ;