アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/28 14:25

88回答

16歳です、400ccのバイクを乗ろうかと思うのですが任意保険に入るのですが、入ったら原付にも任意保険はつきますか?語彙力なくてすいません

バイク134閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(8件)

バイク保険って未成年者はほとんど加入させてくれない。

ID非公開

質問者2022/6/29 12:18

親に協力してもらっても無理ですか?

16歳でちゃんと任意保険に入ろうという心意気は感心至極。 普通自二と原付の任意保険は別枠やけど。 普通自二に原付のファミリーバイク特約を付けるメリットデメリットは保険屋に詳しく聞いた方がええで。

自動二輪の任意保険にファミリーバイク特約を付帯させればその規定内容で任意保険は利用できる。 だけど本体側の保険内容とファミリーバイクに適用される内容が異なる場合もある。 特約対象車の方が補償額が少ないとか、事故の相手に払う分のみとか。 それは保険会社に説明義務があるので自動二輪の任意保険契約時によく確認すること。

バイクA(400CC)とバイクB(50CC)は全く別のバイク。 任意保険は、その加入したバイクにたいしての保証内容を決めるので、 Aで加入したものはあくまでもそのAのバイクでの事故にしか適用されない。BはBで加入しないとダメ。 C(車)で任意保険入った場合のみファミリーバイク特約という保険があって、車の保険なんだけど条件として原付も一緒にそこに保証してもらえるって感じの保険はある。 が、、400CCのバイクはどちらにしても関係ない話なので、 400CCと原付は別の任意保険ってことになる。