回答受付が終了しました

子供の進路で悩んでおります。 地元の公立中学の受験進学実績が近隣中学に比べてとてもひくいです。

中学受験 | 高校受験473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(18件)

0

内申点が取りやすいので有利だと思いますよ。 うちの子の学区はハイレベルなのでテストで高得点取っても内申が取りづらいです。いい点とっても内申がもらえず、ハッキリ言ってかわいそうです。 絶対評価だし、関係ないとお思いかもしれませんが、はやり中学によって内申点の取りやすさなど違います。 高校受験システムも地域により様々なので何とも言えませんが、内申点もかなりの割合で考慮されるのであれば、内申点が取りやすい今の学校で頑張るのがいいと思います。もちろんオール5目指して!! 受験の当日点も取りたいので、心配なら塾に通ったほうがいいです。情報もありますし。

1

その地域の地価と学力が比例していたりしますがいかがでしようか? こういってはなんですが、うちの地域は学力レベルが低いです。最寄り駅からかなり離れていて地価も安いです。 公立トップに行くのは、ほんの数人です。 周りのお母さん方の話を聞いていると、大学は行っても行かなくても…専門でも良い。行くとしたら奨学金で。というご家庭が少なくはないです。そもそもトップ校を目指してないのです。 入れる公立に確実に入ってくれれば十分と。交通費が掛からなければ尚可。 自転車通学可能な偏差値40前半の高校に多くの生徒が進学します。 駅近くの地価の高い地域だと、もちろん結果は逆転します。高収入のご家庭が多く、子供の教育に対する意識も高いです。 保護者の意識が大きいと思います。 内申云々以前の話です。 内申だけで進学先が決まる地域なのですか?

1人がナイス!しています

お子様の内申が上がらず、悩んでいるのであれば、周りを気にしても仕方ありません。 お子様自身が教師に何が足りないのか、何が補えれば5が取れるのかを確認して、そこを伸ばすしかありません。 あとは、成績のつけ方を具体的に聞くのも良いです。 三者面談や個人面談をお願いしても良いと思います。 あくまでも、下手に出ましょう。 教師を敵に回して良いことはありません。非難してはいけません。 ★授業態度(積極的に取り組んでいるか) ★ノートの取り方 ★提出物の内容→新指導要領では、自分なりの考えが書かれているかが大きいです。 ★定期テストの点数(90点以上)

1

絶対評価ならどこの中学にいてもその子への評価は同じかも?と思います。 極端な話、その中学の試験で60点でトップだった時、相対評価なら通知表で5がつき、絶対評価で先生が平均60のつもりで作成した試験なら通知表は3になるかと。 あと、進学実績ですが駅から遠い、自転車で山を登れないとか通学の条件もあるかなと思います。 山の上の賢い高校は雨の日に休む子や不登校も増えるし、 学力普通の高校でも平坦な道で通いやすかったり駅やバス停の目の前なら倍率が高くなるんだよね。

1人がナイス!しています

0

地元の公立は内申が取りやすいメリットがあるけど、頭のいい子があまりいなく刺激は少ないのでしょうね。 家庭もしっかりしていない子も多いのかもしれませんね。流されやすい子は注意ですね。 私は2人子がいて公立中学、中高一貫校と経験しましたが、やはりそこそこレベルの高い中高一貫校は教育も生徒も教員も良かったです。 公立は同じようなレベル低いところでした。そのため内申取りやすく私立高校に推薦で楽に受験終わりました。 お子さんが選択できるように私立、公立と教えてあげるといいのではないでしょうか? 自分で選択させることが一番大切かと思います!

0

>高い内申点が取りやすく有利ということはあるのでしょうか? それはあります。 学力の高い地域にいる生徒が全員成績も提出物など授業態度が良くても 全員に5をつけるわけにはいきませんから 必然的に評価は厳しくなります。 うちの市では統一テスト(模試)で中学校ごとの点数分布や 平均点が出るのっで 学力の差はあきらかです。 我が家の地域の中学校は、ビリに近いです。 生徒数は一学年300人ほどいて、決して少なくないのにです。 もちろん、小学校の時からそんな感じでした。 子供には「学内の成績は当てにならない」と 小学校のころから教えています。