新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

相手の飛沫や唾液が目に入った場合コロナ以外で何かに感染しますか? 今日もしかしたら入ってしまったかもしれません 近くに目薬がなかったため目を水道で少し洗い、必死であくびして涙を出しました。

補足

自分高校生なのですがこんなことばっかやっているとみんなに嫌われてしまいますかね….

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

飛沫にはいろいろなものが溶けているので、飛沫感染の可能性は常にあります ただし、動物は常にそういう環境下で生息するために、体内に入った病原体は免疫細胞が処置するので、発病はしません 免疫をつかさどる樹状細胞は、体内に侵入した病原体から学習して、侵入した病原体を殺すためにT細胞を活性化します 過度に清潔を心がけると、樹状細胞の学習が行われずに、病気にかかりやすくなります 病気にかかりたくなけれな、毎日少しづつ病原体を入れて、免疫細胞を鍛えることです 案外、不潔な人ほど病気にはかからないものです 樹状細胞の学習結果は30年以上保持されます、コロナでよく言われているのは血液中の抗体(細胞ではなく、そういう物質です)量の事です 細胞性免疫に関しては、ワクチン接種後もっと長く持続されます

1人がナイス!しています

1

涙には免疫細胞も含まれるので、洗い落とせば、大きな問題はないでしょう。 確かに、何かが入ったときには、洗うのは正解です。 歯槽膿漏の唾キが入るのは、わたしも好みません。たとえ感染しなくても。 ^_^

1人がナイス!しています