ID非公開

2022/6/28 18:25

1313回答

お金がなく節約の日々。 子供たちの朝ごはんには毎日おにぎりなのですが塩や胡麻塩おにぎりに飽きているようなので安くすむ具材を教えて欲しいです。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

余ったおかずを無駄にすることなくさらにおにぎりの具にもなる。 おにぎり用にわざわざ用意してないので実質具は0円。 節約にはもってこいですね! みなさまの沢山の案もとても参考になりました。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

3

味噌、または醤油を塗って、トースターで焼きおにぎり。 まぜごはんのバリエーションだと、塩昆布、おかか、たたき梅と胡麻、あたりはおかずの調味料としても併用できて良いのでは。 あと、醤油オンリーの炊き込みご飯とかも好きでした。 ツナ缶、料理酒、みりん、醤油、生姜、の炊き込みご飯も美味しいです。

3人がナイス!しています

1

梅干し、おかか、昆布、納豆、おにぎり用のふりかけ、小松菜を炒めたもの、チャーハン風のおにぎり、枝豆、トウモロコシ、などいろいろあります。

1人がナイス!しています

0

混ぜご飯のバリエーションを増やせば変化があって飽きなくていいかもしれませんね。 100均にあるorスーパーでも100円程度で買える、1回で全部使い切らずに何食分かに使えそうなものをピックアップしてみました。 ・三島食品の炊き込みわかめ https://www.mishima.co.jp/product/723.html わりと量が入ってる。わかめご飯って子どもってけっこう好きだと思う ・天かす スーパーでお好み焼きの粉とかの売り場にある日持ちする揚げ玉(天かす)にサッと醤油か麺つゆをかけてご飯を混ぜて握る。油分があるから食べ応えもあると思う ・角切りチーズ プロセスチーズを5mm~1cmくらいの角切りにしてご飯に混ぜて握って周りにごま塩を振る。ただのごま塩おにぎりよりも変化があっていいかも。スーパーで4個入で100円くらいで買えるはずだけど1回で4個全部使うことは無いだろうと思う ・塩昆布 これも100均でも売ってるはず。上に書いた天かすや角切りチーズと合わせてもいいと思う ・油揚げを軽く炙って味付けして刻んだもの トースターや魚焼きグリルでパリッとした状態にしてから刻んで麺つゆを絡ませてからご飯に混ぜる。もし前夜に甘めの煮物(肉じゃがとか)を作って汁が残ってるならそういうのの汁を絡ませてご飯に混ぜるのもアリかも。これもご飯の量にもよるけど、1枚丸々使わなくても済みそうだし角切りチーズとも合わせられると思う ・アンチョビ(缶詰めで更に紙箱に入ってる) 私は100均のSeriaでよく買ってる。油にどっぷり浸かっててご飯が握りづらくなるのでキッチンペーパーで油を吸わせてから指で裂くというかちぎってご飯を混ぜる。すっごくしょっぱいので絶対に何回かに分けないと使い切れない。油漬だから開封しても別の器に移してそのまま油に漬けておけばすぐ悪くならないと思う。これも角切りチーズと合うと思う

0

卵、牛肉、豚肉使えないと大変ですね。 ぞうすい・うどんしか思いつかないです。