ID非公開

2022/6/28 19:39

33回答

年金について、詳しい方に伺います。 主人は60歳で退職し、再雇用で働いて4年目です。(5月で64歳) 63歳までは28万の上限のせいで、年金は2ヶ月に一回1万円しかもらえませんでした。

年金 | 税金、年金125閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/28 21:21

ID非公開

質問者2022/6/28 21:31

なるほどです。謎が解けました。ありがとうございました。 他のみなさんも、ご回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

2

Q なんだか不公平ですね… A そのとおり不公平です。 質問者の主人は昭和32年4月2日以降の誕生日でしょうか。 昭和33年4月2日以降の誕生日の人と比べ、実に不公平な得をしてます。 というのも、今65歳未満で年金を受給しているのは「特別支給の老齢年金」といって、一年ごとに年金が貰える年齢が徐々に上がっています。 「1学年下の人は63歳からいきなり28万円(例えば)貰える」ではなく、63歳になっても1円も年金が貰えないのです。 質問者の主人の方が不公平だと文句を言われる側です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 21:23

ご回答ありがとうございます。 え?そうなんですか? ちなみにうちは昭和33年4月以降の誕生日です。 どうでしょうか…得したのか損したのか…

2

ほんとに不公平です。 私は、65歳まで年金は2ヶ月に一回1万円以下しかもらえませんでした。

2人がナイス!しています