ID非公開

2022/6/28 20:02

44回答

【支給回答希望】肩こりや腕の痛みがひどく、接骨院を毎月8回程利用していましたが、突然会社の健康保険組合から接骨院の3月分の利用について調査の書類が届きました。

補足

後からの記載になってすみませんが、受診調査に記載された料金は全く身に覚えのないもので、接骨院はフリーパスを買ってしまったのでそれで利用しており、購入の際に保険適用される・されないの説明はなく、料金表にもそういった記載はありません。接骨院側からは利用の度に600円かかると説明は受けましたが、自身の都合で初期の利用時は保険証がなく、その場合は1100円になるといわれていました。フリーパスの購入時にも出していないです。つまり接骨院側の料金説明だと保険証があってもなくてもフリーパスの料金は変わらず利用料のみが変わり、それも1100円が600円になるというもので、受診調査の紙にはそれ以上の請求額が記載されています。自己負担額の欄は600円×8回より少ない額になってます。これでもし請求があれば弁護士や警察に相談でしょうか。領収書はもらってないです。

病気、症状 | 社会保険111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました ありがとうございます。

お礼日時:7/1 13:10

その他の回答(3件)

0

おっしゃるとおり明らかなケガが原因でない限り、保険適用とすることはできません。 調査が入り、保険適用の事実がないと判明した場合は、7割分について本人に請求が行く可能性があります。(以下リンクの中ほど、「※ご注意ください※」を参照) 協会けんぽHPより https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3070/r141/

0

解答になるかどうかわかりませんが、私の母も整骨院に通って、同じように調査書類が届いたそうです。 その時、母は返事をしなかったそうですが、金銭は要求されて無かったかと思います。 その後、その整骨院に通うのは辞めたみたいです。