ステーターコイルの絶縁について教えていただきたいです ステーターコイルから出ている配線 (単相交流なので3本)

車検、メンテナンス | カスタマイズ137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! スッキリしました!

お礼日時:7/2 20:14

その他の回答(2件)

1

単相は二線、三線なら三相。 それでも3線で単相というなら三線のうち一線はコイル中間のタップの異電圧出力用でコイルは1本ものだったり半分だけ2本並列になっていたり、一端がシャシに落ちていたり... 。 例えば... - Δ結線の三相交流なら、コイルが焼けてどこかで地絡している。 - Y(スター)結線のセンタータップがシャシに落としてある型式ならそれで正常かもしれないが、センタータップを浮かして検査しないと絶縁状態は判らない。 - 中間タップ付の単相ならば、どれが中間タップか知る必要があるし、コイルの構成と結線先も知っていないと、そんなに単純じゃない。 つまりは、あなたの質問じゃ、どうにも答えようがない。

1人がナイス!しています

0

>(単相交流なので3本) ? 単相交流なら2本ですが? 抵抗値はマニュアルの記載通り。通常、短絡してれば端子間抵抗が0Ω付近です。