ID非公開

2022/6/28 20:11

33回答

肉体は自殺できても、魂は自殺できないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

魂を否定する事で、身体はどんどん弱っていきます。 自身を否定する行為は、身体を傷つけるよりも早く衰弱していきます。 魂に自殺は無いでしょうけれど、否定はあります。 でもそれって、人間の自我の部分がやっている事ですよね。 現在の私達の自我形成は未だ発展途上です。 日本人は特に、集団的個を形成している段階であり、個的な自我を有する事が難しいようです。 強固過ぎる我は紛れもなく孤立するでしょうね。 でも、古い日本人の様に世界もあまねく自然もそこに宿るものさえも自分達と同じであると捉える感受する力をまだ有していたようですし、死生観も世界の捉え方も全然今と違ったでしょうね。 そういった事を知らず。 どんどんと唯物化していく今の人間達からすれば。 魂が自殺しても、生きながらに死んでいると言って良い程だと思います。 オカルトカテを見ているだけでも混沌としていますし。 肉体の自殺は魂への裏切り行為ですから、相当傷つくとは思いますし凄く深い業を刻む行いであると思っています。 皆、社会的教養に同一化して本来の自分を見失っています。

1人がナイス!しています