回答受付が終了しました

屋外のメダカを飼育してます。 猛暑で水温は36℃になってました。

回答(8件)

0

うちの近所でビオトープしてる方は日陰に移動させたり、少し水換えして温度を下げていましたよ。少し話したりする間柄なことや、よく通る道で見えるのでたまに覗いたりしますがメダカ自体は弱ったり病気になったりはしていませんでした。私はお外で飼育したことないので詳しくは分かりませんが氷入れるくらいなら少し水を入れ替えてあげた方がいい気がします。

1

急激な温度変化はよくないようです。 日陰で風通しのよい場所に移動をおすすめします。なければ日陰をスダレなどで作ってあげてください。 先週の高温で数匹なくなりましたので、家の中に避難させていますが、人間でいう熱中症のようで、餌を食べるように回復するまで、3日ほどかかりました。

1人がナイス!しています

1

急に水温を変えるのはメダカを殺す行為です。絶対にやめて下さい。 メダカも日本の魚です。ある程度の高水温なら耐えられますよ。

1人がナイス!しています

0

日陰に置いた方が良いです。 現状で36度だとこれから7月8月となると危険です