失業時の国民年金の免除について

年金 | 年金78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/28 23:48

私もそう思って、実家暮らしですしそこまで生活が苦しいわけではないので難しいのかな…と思いました。 おそらく私の場合もし減免した場合半年ほどの期間になるのですが年金受給額はそれだけでものすごく低くなったりするものなのでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい情報とニュースのことまで教えてくださってありがとうございました! 色々考えてやっぱり将来のために支払っておこうかと思います! お二方ともありがとうございました!

お礼日時:6/29 19:26

その他の回答(1件)

0

2年前までは遡れるので、できるかも。とりあえず、申請すればいいです。失業証明は必要ですが。 昔は失業しても納付書だけ送ってきたのですが、今の年金機構はやさしく、親切になりましたね。電話がしつこくかかってきて、払え払えの一点張りでしたから(^_^;)

ありがとうございます! とりあえず出すだけ出してみようと思います! そうなんです。 私も電話がかかってきて、無視してたんですけど調べたら無視し続けたら差し押さえされるとか書いてあってびっくりして電話しました。 月毎に支払えるように支払い用紙頂いて一応払ってるんですが、また追いで払えよって一括の支払い用紙が来て捨てようとしたらその紙が入ってました…!