音楽ソフトAudaCityで、全体のピッチを10セント下げたい。 エフェクトに「ピッチの変更」がありますが、周波数の指定で変えられそうですがよく分かりません。

音声、音楽38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:6/30 17:00

その他の回答(1件)

0

既に良い回答が出ているようですので、以下、蛇足ながら参考になりますでしょうか。音の高さによって、1¢あたりの周波数が変動するのはご存知かと思います。半音係数は、1.0594631になり、ピッチの基準になるAの周波数と半音上のA#との差は25Hz多くなります。その位置では1Hz高くなると、4¢の違いになり、10¢上げには2.5Hz高くしますので、A=440Hz+10¢はA=442.5Hzです。

ありがとうございます。 Hzは音毎に違うので、飲み込みにくく覚えてもすぐ忘れてしまいます。 A音で440Hz、半音上がると465Hz、その差25Hz、10セントは半音の1/10。 今回の場合、440-25/10=437.5 こう考えるわけですね。なるほど。 まず、先に周波数で440を表示するとキーがAになることも分かりました。(先にキーをAにしても440にはならないようで) ここの使い方がだんだん分かってきました。ありがとうございました。 (お二方ともベストにしたいですが。) ありがとうございました。