回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/28 22:41

2727回答

メルカリで状態の悪い商品が届き、悪い評価をつけたいのですが迷っています…

メルカリ1,980閲覧

1人が共感しています

回答(27件)

0

まずは取引メッセージで出品者へ事実を連絡されてみてはいかがでしょうか。 丁寧で好感が持てた方なら、大抵は返品に応じると思います。 質問者様がご面倒ならば黙って受け入れるのが角が立たないと思います。 状態の良し悪しは人によって感じ方がそれぞれだからです。 私も2年間で2回返品したことありますが、着払いでなんら問題なく終わらせました。人によってはゴミ処分の感覚で売りに出す人もいますので。 面倒は付きものですが、経験値になると思って前向きに捉えてください。

0

まずは事務局に連絡することです。表記と違えば返品に応じると思います。

1

返品は面倒ですけども、これまで3,4回しましたが、ほとんどの方は自分の非を認めて返品に応じていただけました。 うち一人は、商品不備は認めても返品には応じなかったので、ちょっと規約違反であったこともあり、事務局経由で返品に応じてもらいました。 一度、返品について相談されてみてはいかがでしょうか? 相手も悪い評価をつける前に一言言ってもよと思うと思いますし。出品者もワンチャンあるかなぐらいで思っていそうに思いますが、メルカリでの返品キャンセルの場合、返品送料はどちらかが負担する必要がありますが、出品手数料はかからないので、キャンセルには応じやすい仕組みと思いますよ。 私の場合、断られたのは上記の一回だけですが、揉めたくはないので、揉めそうだったら、すぐに手は引こうと思っています。その場合は、今回のケースのような許容範囲外なら、悪い評価をつけると思います。 匿名配送でない場合はちょっと躊躇しますけどね。

1人がナイス!しています

3

返品依頼しないなら、悪い評価で良いと思いますけど。 次の購入する人の為にもそういう情報大事ではと思ってます。 コメントも参考にしますしね。

3人がナイス!しています

1

慣れてないとそう言う事もあるでしょうね。 相手が故意かどうか、少し悪意がありそうですが、人によって感じ方は違います。 特に古着、中古品などに慣れていないのなら、まずコンディションをキチンと聞かないといけません。 何となく綺麗だな〜ってのは、逆にあなたにも過失がある可能性があります。 メルカリは売る側も、ど素人が多いので、服を出すなら絶対書くだろう、肩幅、身幅、着丈など全く書いて無い人ばかり。 タグも無い、素材も分からない、何も分からない笑 まあ安いので、良さそうなら、根掘り葉掘り聞きますが、いい加減売る気あるの?な出品は勘弁して欲しいですね。 その人の評価とか、他の出品した値段とか色々見れば悪質な人かは大体分かりますが、とりあえず返品したいなど相談してみたらどうでしょうか? メルカリ如きとか言われてますが、それこそ拘ってるのはあなたですよ? 変なプライド持たずにキチンと相手と話をして、説明とはあまりにも乖離し過ぎ、返品したいなど話をしてから、相手が責任感のない返答で断ってくれば悪い評価で良いと思います。 慣れてないのでしたら、そう言う個人のやり取りもキチンと今回で勉強すべきで、ただ悪い評価じゃ何の勉強にもなりませんよ?

1人がナイス!しています