ID非公開

2022/6/29 0:40

22回答

自営業者だった夫と専業主婦だった妻。この度、夫が74歳で他界しました。二人の娘は既に成人し、結婚してそれぞれ家庭を持っています。この場合、未亡人となった妻は遺族年金を貰えるのでしょうか?

年金98閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/29 0:41

ID非公開

質問者2022/6/29 0:43

少し夫が厚生年金に加入していた時期があったならば、遺族厚生年金が貰えるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございました。もうお一方もありがとうございました。

お礼日時:6/29 5:41

その他の回答(1件)

0

> 少し夫が厚生年金に加入していた時期があったならば、遺族厚生年金が貰えるのですか? 亡くなった夫が厚生年金の被保険者だった期間があり、かつ、保険料納付済期間と保険料免除期間を合算した期間が25年以上ある場合は、厚生年金の被保険者期間の月数に応じて、生計維持関係にあった妻に対して遺族厚生年金が支給されます。この場合、300ヵ月の最低補償がないので、支給額は僅かとなります。 遺族基礎年金は支給されません。