中国って日本よりも新幹線普及率が高いんですか?

会社情報、業界市場リサーチ | 海外生活155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:7/5 14:59

その他の回答(8件)

0

営業キロ数は中国の方が遥かに長いけど、 国土の広さや人口に比例したら、まだ日本の普及率は高いとおもうよ

0

高速鉄道という、日本の新幹線そっくりなものが走っています。 国土が広いですからね。人口も多いし、当然普及します。 乗るのにパスポートが必要らしいですよ。 ただし、本当に高速が出ているのかどうかは疑問。 事故ればそのまま土に埋めるお国柄・・・。

0

新幹線は形も名前も商標登録されているJRが作る高速鉄道のことです。中国は新幹線を作ることができません。例え中国でポケモン風のゲームが発売されてもそれをポケモンと言わないように中国の高速鉄道を新幹線とは言いません。 日本の新幹線がそのまま輸出されているのは台湾だけです。

2

あなたのいう新幹線普及率の定義がわかりませんので、まずはそれを說明してくださいね。 中国は人口も多いですが面積も広いです。 ですから新幹線普及率の定義が何をさすのかかわからないとだれも回答できません 単純に営業距離でいえば、中国は約4万キロといわれています。 日本は、約3,300kmです。 でも人口は約10倍ですし、国土の面積は約25倍です。 さて、新幹線普及率とはなんでしょうか?

2人がナイス!しています

2

「普及率」を国土をカバーする率、または人口あたりの運転本数と考えると日本の方が普及率は高いです。 ただし中国は大きな国土、14億の人口なので規模は中国の方が大きいです。

2人がナイス!しています