今、父に無視されています。 女子大生です。

家族関係の悩み | 喫煙マナー588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。 少し感情的になりすぎてしまっていました。 これからは密かに応援、期待をしていこうと思います。

その他の回答(14件)

0
ID非公開

2022/6/29 8:48

お父様の中でも自己嫌悪の感情が 溜まっていってますね。 自分が間違ってて 口を開いたらまたその間違いと 間違いに気づきつつ正せない自分と そんな自分を愛娘に見られる事とが 全部自分に降りかかって来て 向き合って引き受けなきゃいけなくて それらがひたすら「ウザい」んです。 たぶんこの解答欄であなたに 説教口調の人、捨てた事を 謝れとか言う人の中にも 同じ自己嫌悪があります。 (読んでても彼らのいう事 わけわかんないですよね? たぶん本人もわけわかんないですよ) もちろん赤の他人が銃で 吸ったら殺すと脅して ずっと監視してたら お父様とて買わないし吸わないでしょう (むしろそう望んでるかも) でも自分が長の家で養ってる相手だと どうしても甘えてしまうんですね。 沈黙に替えて 「タバコやめるってのは こんなにつらいんだよ わかってくれよ」とあなたに 訴えてるのかも。 はい。 肝心な事は これは全部病気の症状だという事です。 病的なくらいひどい中毒 ではなく病気です。 病名もあって今は病院とお医者さんで 治すものです。 あなたに非はなく 謝る筋合いはゼロですが お父様を「治療」に誘い出すには 確かに他のわけのわからないおっさん の言うように「謝」って見せるために 100歩どころか1000歩は 軽く譲らないとうまくいかないかも しれませんね。

0

これからも家でタバコや喫煙具を見つけたら捨て、御父君に禁煙するように言うようにしましょう。 無視しているようでも、声は聞こえている筈です。 癌や心筋梗塞で死んでしまったら、もう話すことすらできません。 本人のためにも容赦すべきではありません。

1

「禁煙するつもりはない」って言ったん? 単にニコチン中毒になっているだけなのに、自分の意志のように言うところがおもしろいですね。 「この箱が終わったらやめる。」とか言う人は禁煙できません。 できる人はやめようと決めた時にたばこを捨てるものです。 タバコを2箱買って、お父さんに教えてもらってあなたも吸えばいいんですよ。 もうぐれてやればいい。

1

中々タバコを止めるのは難しいかと思いますが。 娘から、止める様に、勧められて、一瞬止める、気持ちになったけど、辞められない。 多分お父さんも、格闘したと思います。 止めると言ったのに、止めることが難しい、それなのに、娘から辞められ様に、言われる。 お父さんの体、家族の健康を盾にして、トドメが、タバコを捨てられた! 止められない、と思う気持ちと、タバコを止めた、人は居るのに、と思う事で、イライラしている所だった、のでは無いですか? タバコを吸った、こと無く、あんな物の何が良いのかわからないと、思っている方たちから、したら簡単ですが、タバコを止めた方たちに、聞くと結構大変だったみたいですよ。 取り敢えず、タバコを捨てた事を謝り、お父さんのペースでタバコを止める、事にしたらどうですか。 好きな物、癖など、人に言われても、止められ無い物って、有ると思いますが?