41歳女性です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あとは、 私の場合、ASDで距離感が下手なんです。 友達も、見知らぬ今はじめて出会った人とも距離感が同じでした。時間をかけるのも、全て平等。友達だから、友達に少し重点して時間をかける。とか、一切出来てませんでした。広く浅くで、友達が、作れなかったんです。 ただ息子が、友達に「そのおかしちょうだい!」というならセーフ。今目の前にいるはじめて見た知らない子供に「そのおかしちょうだい!」は、距離感がおかしすぎ…。 私も似たようなものだったんですけど、息子の距離感がおかしいのを何度も客観的に見ると、え、何その距離感?ってやっと自覚が出来まして。 最近は、距離感を意識しながら過ごしてます。 もしかしたら質問者さんは距離感には問題ないかもですけど、 自閉症スペクトラムで、何か意識しておくと友達作りに変わってくるものも、あるかもです。何かいいやり方がみつかるといいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自閉症スペクトラムを抱えて生まれて来たのは、辛い事も多いですが、自分に与えられた宿命だと思い、何事も前向きに精一杯取り組み、生きていきたいです。色々と為になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答(6件)

0

私は1度目の結婚で子供が幼稚園や小学校の頃はママ友達と仕方なく付き合って面倒くさいし嫌な目にも沢山合いましたので再婚してから友達を作る事はしていません! 女の友達って別に要らないと思いますよ!マウント張ったり自慢話されたり旦那の愚痴聞かされたりと何も高上する様な良い関係を築ける様には思えないです。 親戚も兄弟姉妹もお互い家庭を持つと別に付き合わなくてもいいと思います。人間関係多いと楽しい事より煩わしい事しか増えませんよ!

ママ友関係のトラブルはよく聞きますよね。私も高校は女子校だったので、お気持ちはよく分かります。高校で友達は二人出来ましたが、彼女達が人の悪口や愚痴ばかりで、友達関係を続けていくのが嫌になり、自分から離れました。女の友情は良い人に当たればいいのですが。。ありがとうございます。m(__)m

1

私も同じでした。 障碍を持つ人と繋がりを持って、やっと居場所が見つかったと思ったら、トラブルに巻き込まれました。他のところでも最初はいいけれど、段々と関係がおかしくなって、そこにいられなくなります。 結局、障碍を持っている人同士って共依存になるから、その関係性を保つために共通の敵が必要なんですよ。その敵を作っては潰し、作っては潰しの繰り返しなんです。 だから私は、だいぶ年上の健常者のグループに入りました。最初は話題が合わないのではないかと不安でしたが、年上の人は許容力があるから、すごく気持ちが楽になりました。今では、年配の方によい相談相手になってもらったり、一緒にカラオケに行ったりしています。

私も発達障害系のオフ会に何度か参加しましたが、宗教の勧誘に巻き込まれ、怖い思いをしました。年上の健常者のグループに入るのもひとつの手ですね。私も母のお友達の方とお話をしていると心が落ち着きます。どうもありがとうございます。m(__)m

0

友達はいくつになってもできると思いますよ。 私も自閉症です。 私は最近勤め先で仲良く話せる人ができました。休日に遊びに行くほどの仲ではないので友達とは言えないかもしれませんが、休憩時間にお喋りすることがとても楽しいです。 新しい出会いがある場所へ積極的に参加すれば自ずと関わる人も増えていくので素敵な友達とも巡り会えると思います。 素敵な旦那さまとご結婚されたとのことで本当におめでとうございます。 私は質問者さまと同世代なのでお友達になってもらいたいぐらいです。 友達がいないと諦めるにはまだ早いかと思います。

私も職場で休憩中に、たまに職場の人とお話をするのが、楽しくて刺激をもらえます。コロナ渦ですが、SNSでもオフ会の募集とかもやっているみたいなので、諦めないで頑張っていきたいです。ありがとうございます。m(__)m

1

①発達障がいゆえの症状によって、コミュニケーションが取りづらくなっている。 ②コミュニケーションが取りづらくなっているから、生きづらさを抱え、二次障害で精神疾患を患っている。 友達作り、諦めなくてもいいと思います。 だけど、健常者…定型発達よりの人に近づくと傷つく回数は増えてしまって、病気が悪化してしまうかもしれません。 発達障がいがある人のコミュニティ、オフ会とかがあればいいんですが。 もちろん、私は理解のある社会になっていけばいいと思っています。 今、少しずつ発達障がいについての情報が世間に広まってきています。 でもそれでも、障がいを病気と呼ぶ人もいるのであまりわかってない人が多い。 そして、発達障がいについて勉強して、一生懸命理解しようとしていても、やはり症状が重いと理解できなくて一緒にいられなくなってしまうというのが現状なようです。 夫がたぶん自閉症スペクトラムでADHDありの境界知能ありです。 離れたくない、怒りたくない、理解したい、だけどもう苦しいです。 離婚決めてます。 生活が成り立ちません。 健常者も健常者なりに一生懸命理解しようと頑張っている人もいます。 脳障がいだから改善が難しいことも承知してます。けど、それでもやっぱり頻繁に関わると気が狂いそうになる。辛いです。良いところも知ってる好きなところもある、一緒にいたい、けど、難しい…。 健常者同士の夫婦も色々ある。 健常者同士の友達でも色々ある。 健常者と発達障がいの症状が重い人が長く深く関わると、トラブルが増えてしまうみたいです。 いつか医学が発展して発達障がいを手術や薬で緩和ができればいいな、世間の発達障がいの認知度が高くなればいいな、発達障がいだから健常者だからとわけない世界がきたらいいなと思います。

脳の障害ですから、一生をかけても完治の難しさを感じます。そこに2次障害が加わってくるから厄介で。。当事者もですが、関わる健常者も心が辛くなっていく気持ちは解ります。(私も仕事で重度の知恵遅れの人と接した事があります。)どうもありがとうございました。m(__)m

1

ご結婚おめでとうございます。私もコミュ症から独身時代は過食症に悩み、常に自信がなく、社会人になってからも他の人ができることが出来ず、適応能力が低かったです。ただ、結婚を機に出産育児をする上で少しずつ自分に自信が持てた所はあります。今でも保護者同士ではなかなかうまく付き合えないのですが、なんとかやっています。 ご主人と末長くお幸せにお過ごし下さい^_^ 余談ですが結婚12年経ち、うちは仮面夫婦のようになってきています。お互いの思いやりを無くさないようにされてくださいね。要らぬ心配をあまりされず自分を大事にしてください。