ID非公開

2022/6/29 9:01

99回答

車の免許を取得して早3か月が経ちました。運転も始めていますが、そこで質問があります。大体の一般道は制限が50kmくらいですが、周りの車は平気で60や70kmを出しているのも見受けられます。

運転免許 | 法律相談214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。この方をBAにさせて頂きます。±10km程度までは許されているんですね。ただ、速度はしっかり守って行きたいと思います。他の方の意見もしっかりと参考になりました!沢山のご回答ありがとうございました!カーライフエンジョイしたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:7/5 20:15

その他の回答(8件)

0

プラス5km/hは許容範囲です。 そうして黙認です。 教習所で言われませんでしたか? 車の流れにそう運転をしましょうって。 免許更新のときにもいわれますね。 だから、渋滞しないレベルで、なおかつ、捕まらない程度です。 それが5km/h。 高速の80kの場合は95までは大丈夫ですよ。機械はアウトですが・・・

0

警察の立場上、速度超過しているなら認めないでしょう。 ただ、車のメーターには誤差があるので個人的には メーターの誤差の範囲内なら捕まえる可能性は低い、かな。 交通の円滑というのもあるのでしょうけど限度があり、 制限速度を10km/hも超過した場合は捕まるでしょうね。

0

実情はご存知ですね。 捕まる方はみんながやってるらかと安心しきってパトカーの存在に気が付かないからです。 事故起こす方もいつも通り走っていて小さな異変に気付いていないと思われます。 「交通の円滑よ」状態から何か変化が起きたとき、気付かずにそのまま走ると痛い目に会います。

0

その道によりますよね。 みんなが60〜70で走ってればそれに合わせる速くなるだろうし、それで円滑に流れてるなら逆に問題無いかもしれません。

0

いずれにしても、速度超過はほどほどに。 色々と理由は付けられますが、速度違反は立派な道交法違反行為ですから。