ID非公開

2022/6/29 9:23

66回答

うつ病の精密検査(血液など)で健常者の反応が出た場合、周りに嘘つきだと思われるのでしょうか

うつ病122閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

思われません。 というか、うつ病か否かの診断は血液検査では下せません。血液検査は(私も精神科で受けたことがありますが)抗鬱剤をはじめとする向精神薬を処方するにあたり、あるいは処方中にあたり、肝機能に異常がないかどうかを調べるのが目的であって、うつ病かどうかの診断を下すことが目的ではありません。うつ病かどうかの診断は、やはり医師の診断によります。

2人がナイス!しています

1

医学的には、内科の検査で異常がなかったら心因性なので、逆に異常がなかったら信憑性が高くなります。 嘘だと思う人は無知が過ぎます。

2

うつ病で治療中です。 うつ病は脳の病気なので、血液検査で異常はでません。 私も血液検査をしても異常な値はありません。 周りの方がうつ病の知識があれば、嘘つきとは思われないと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

うつ病で、血液検査はしないですよ。 どのような状態で、うつ病なのかを 脳波を詳しく検査してくれる精神科専門医師は います。 脳波検査だけで、40分ぐらい時間がかかります。 でも、精神科医でも 詳しく脳波を診断できる医師は、少ないみたいです。 そういう精神科専門医師に診察してもらえるといいですね。