家庭菜園をやれば米以外は買わなくても自給自足できますか?(農産物に関して) 料理の材料が普通使う野菜と代わっても栄養面が補えれば構いません。

補足

農産物以外は購入するとします。

家庭菜園 | 植物135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

まぁ。大昔の人は自給自足していたのだから無理だと言うつもりは無いです。廃れた貯蔵技術や文明の力を駆使すれば不可能ではないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/29 22:43

その他の回答(5件)

0

我が家でも野菜は、かなり多くの野菜、山菜の種類を作っていますが、野菜の7割は自家消費、3割は購入です。 全て完璧に出来ても、2割位は市販品を購入するでしょう。 我慢して同じものを続けて食べられれば、大丈夫でしょう。

0

体感でよいのならば答えますが、きっと苦痛ですよ。 同じものを3日4日と食べられるなら 可能。 無理なら、体を酷使してどんどん畑を広げて苗を植えて 育てられるなら、可能。 普通は、同じのを1か月も2か月も食べるのなんて無理。 これが答えです。 夏に育てやすい野菜、冬に育てやすい野菜。 これはスーパーに並んでいるから作れる。 四季どりがあるから、作れるのではなく 農薬かけてやっと出来る範囲の話。 自分が食べるのに農薬かけて育てるなんてばからしいにもほどがある。 あと、農薬もそれなりに高い。 農業なんて楽でもないのに自給自足出来ると思える方が悪い。 こういうので一番コスパがいいのは。 自分は働く。 誰かが畑をしてくれる。 おすそ分けしてくれる→多少の見返りでいい人を選ぶ win winの関係になれる。 これが一番楽でしょう。

0

まず無理。 あなたがプロ級の技術と温室など、かなりの設備があり、相当広い土地があり、管理し続ける十分な時間があるなら可能ですが、そういう質問をするレベルの初心者ではまず無理です。

1

頑張ればできると思います。しかし冬などは野菜はとれないので、保存食的な漬物などを作ったりする必要があるかもしれない。

1人がナイス!しています