ID非公開

2022/6/29 11:41

1919回答

40を過ぎてピアノ を習い始めました。

補足

無意識なんですね。 果てしなく感じますが、コツコツ練習します

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(18件)

0

この曲が弾きたい!という曲がありますか? その曲に向かってひたすら練習していけばいつか それに近い事をやっているはずです。 僕は44で始めた様なもので、54の時にPTNAの B2カテゴリーで予選通過を果たしました。 継続は力なりです。 ローマは一夜にしてならず・・・ですよ。

0

小学生から習って70過ぎの爺になった老人です。 ピアノは止めなはれ。 40歳では遅すぎます。 ワタシの様に早くから初めても才能がない子は努力しても無理です。 ピアノで素敵になるには持って生まれた絶対音感が必要なんです。 あなたにその才能は40歳では絶望です。 笑われるぐらいの演奏しか出来ませんから、諦めてください。 ワタシの様に才能なくても長年練習をしていれば・・・・と思うでしょうが いつまでやっても、小学校の学芸会程度ですよ。 才能の無い人にはピアノって、、、めちゃ難しいんですね。

0

先生の弾き方で合ってます! 最初は難しいですが、練習あるのみです。 私は3歳から習ってるピアノを受験生で休んでいる為、母が代わりに習いに行っています。母もかなり苦戦していますが、毎日コツコツ練習している姿を見ると凄く尊敬しますし、口では言いませんが上達していると思います。頑張ってるください

1

右手も左手も目で見て確認してるのでしょうか?ちょっと離れたら、視界に入ったとしても位置を確認するのは無理だと思うのですが・・・。 ピアノは鍵盤の幅を体で覚えて弾くものです。弾きなれていない曲で音が大きく飛ぶ時はチラっと見ることはありますが。 手元を見ずに楽譜を見ながら弾いてみましょう。最初は間違った鍵盤を弾くことがあると思いますが、繰り返し弾いていると、鍵盤の幅を体が覚えます。

1人がナイス!しています

0

45から始めました。 最初は無理だなーと思ってしばらくやめてましたが、 やっぱりどうしても弾きたくて楽譜を見ながら弾けるようになりました。 上手になる方法は他の皆さんの情報で足りると思いますが どうしても、大丈夫と言いたかった! 諦めず一緒に頑張りましょう! 世の中ピアノがとても上手な人本当にたくさんいますが、私みたいな、質問者さんみたいな、始めたばかりの人もたくさんいます!!