ここから本文です

シフォンケーキの作り方:で質問があります。 シフォンケーキの底が陥没してし...

h33********さん

2009/5/2105:56:32

シフォンケーキの作り方:で質問があります。

シフォンケーキの底が陥没してしまいます。

陥没しない作り方を知っていたら教えてください!!

シフォンケーキ,作り方,底上げ,メレンゲ,空気抜き,シホォン,質問

閲覧数:
1,968
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2009/5/2108:01:28

「シフォン 底上げ」で検索すると、色々原因が出てきます。

・メレンゲの泡立て不足
・逆に泡立て過ぎ
・メレンゲが生地にしっかり混ざってない
・焼くときの温度が低過ぎる
・生地の水分量が多い
・空気抜きがちゃんとできてない

等があります。

空気抜きも、型を持つ時に真ん中の筒を親指でしっかり押さえてトントンしてください。
そうしないと、逆に底から空気が入って底上げする原因になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2009/5/2107:40:27

型に油やバターは塗っていませんか?
シホォンは塗らなくていいんですよ。あと 考えられる事は
焼いた後逆さまにして冷めてから型から外してますか?
このふたつのどちらかだと思いますが もし違ってたらごめんなさい。

kir********さん

2009/5/2208:52:05

底上げの原因は、ほぼ他の方がおっしゃっている通りかと思います。追記的になりますが、まずはメレンゲの固さを見直す事に加え、焼き時間を少々増やす事も防止策として有効かと。
また、焼き上がったらすぐに10~15センチの高さからドンっと1~2回落とす事で底上げを防ぐ事が出来るので試してみて下さい。バナナシフォンなど、特に水分の多いものは底上げになりやすいですね^^;
上手く出来るといいですね♪