病院で看護師や職員からタメ口で話されると、 気分が悪いです。 こちらが敬語で話しているのに、 タメ口で返されると、面白くないです。 私って間違っていますか?

2人が共感しています

その他の回答(7件)

0

例えば、認知症の患者さんに対して丁寧に敬語で声掛けしても患者さんがその言葉を理解できないということがあったとか?ですかね。。。。

1

質問者様が敬語で話してるのにタメ口で返されると気分が悪いということは間違ってないと思います 個人の考え方だし、正解も不正解もないかと 看護実習をした際に、適度にラフに話しかけるのは関係構築にも必要だと指導者に教えていただいたことがありました もちろん、相手に合わせているようですが、敬語でやりとりをしていると距離を感じて心を開いてくれない患者もいるから、病院での生活や治療に取り組んでもらいやすいように、距離を縮める目的ですこし話し方を崩すこともあるみたいです 話し方をちょうど良い感じで崩すのもテクニックかなと思いましたよ 別の看護師が患者(80歳代)へ食事介助をしているときに、子どもに話すかのように「あーんして」「上手に食べられたねぇ」と言っているときは違和感がありましたけどね、、、 他にも、上で述べた指導者がいる病院とは別の病院で実習をうけたとき、ナースステーション内で患者を○○ちゃんと呼んでいた病棟があったときはさすがにひきましたね、、、(患者は70歳代でした)

1人がナイス!しています

また、敬語だったり、長々と丁寧に説明していると高齢者には伝わりづらいこともあるらしく、簡潔明瞭に話すときは少しラフな感じに聞こえる話し方になるかもしれないとも教えていただきました

3

看護師ですが、接遇の行き届いた病院なら患者さんを不快にさせるような言葉遣いには指導が入ります。 匿名の意見箱などにその旨を申し出られてはいかがでしょうか。 ですが、ご高齢の方に対する敬語に関しては難しい部分もあります。 聴力が落ちている方や、認知機能が落ちている方に対しては短い言葉で質問したり説明する方が伝わりやすい場合があり、敬語だと回りくどくなってしまって伝わりにくい事が多々有ります。 そのため、基本は敬語でお話しさせてもらってますが、どうにも通じにくい時には敬語をとって短い言葉になるようにお声かけする事があります。 理解力や聴力に問題のない方へのタメ口は問題ですが、ご高齢の方へお話しさせて頂くときには伝わりやすさを重視しているケースもある事をご理解頂けると幸いです。 もちろん、ご高齢だからといって理解力や聴力をきちんと観察せずに最初からタメ口なのは良くないですが。

3人がナイス!しています

1

わかるわーw お前は敬語も使えないのかと。 そういうやつに限ってタメ口で返すとムッとしやがるw

1人がナイス!しています