自衛隊はパソコンの支給が足りず一部は未だにwindowsXPのOSを使っていると聞きました。 新しいパソコンでもwindows7→10へのアップグレード版の旧式らしいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(16件)

1

ネット繋がないなら何でもいいだろ。使えるまで使えばいい。

0

エクセルをスタンドアローンで使っているのでOSはなんでもいいです。有名な28榴なんて日露戦争で活躍していたものを太平洋戦争で使ってました。

1

防衛費がGDP比で1%とかなんで、 諸外国と比較すると、約半分。 アメリカは3.8% そんな中で自衛官は公務員なんで給料は法律で決まってるんで、人件費は下げられないから、そこそこある。 つまり、防衛費の人件費が占める割合が非常に高いので、他の装備品など差っ引くと、殆ど残らないのが原因。 実際には確か半分は人件費。 これは改善するには、予算を増やす以外に無いです。 現時点でも、自衛官の数は足りてないはずなんで、減らせませんから。

1

それよりも酷いのが、築80年とかの建物とかでしょ。 野晒しの戦車や航空機、ヒビだらけでいつ崩れるかもわからん倉庫。 WinXPなら、逆にサイバー攻撃には強いからOK。

3

軍隊においては最新式のPCとかって普通は導入しないよ。 最新式は粗が多いし、メーカーが把握していない脆弱性もあってそこをクラッカーとかにつけ込まれるんだよね。 だから基本はある程度使用されて問題点を可能な限り潰しきった枯れた製品を導入したがるの。 だから最新式の1世代2世代前のを『新規採用』することも普通。 *因みに報告書書くぐらいで大した使用法が想定されいないPCなら今でもXPでも十分ですよ。

3人がナイス!しています