中1の息子の期末テストが帰ってたのですが、数学の点数が42点でした。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

他の教科の平均点はどうでしょうか? 他の教科も息子さんのクラスだけ著しくテストの平均点が下なのだとしたら、クラス環境にも原因が考えられます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先着の4名さま、ご回答ありがとうございました。 内申に響かなければいいのですが…

その他の回答(4件)

0

うちの娘は中2で、二年間、同じ先生に教わってますが、どう考えても、外れです。まず、教え方が分かりずらい。去年は、テストを作る先生は別でしたが、例えば1~100までレベルがあるとしたら、学校では80までしか教わってないのに、テストで100を出してくるんです。毎回、なんじゃこりゃ?!の連続。元々、数学音痴な娘ですから、類似問題の経験がなければ、解けるわけがない。 なんだか、先生によって、理解度も運も差が付いてしまうな…とつくづく感じています。英語なんかも、何をやってきたの?と聞くと、「歌って終わった」とか。その暇があるなら、演習でもやらせてくれ!です。私、高校の時に、ものすごく教え方がうまくて、派生して知識を増やしてくれる先生に三年間当たりまして。中学の先生は微妙過ぎたので、「やっぱり、高校の先生は違うな」と思ってたら、選択授業で違う先生になり、悪い意味で度肝を抜かれたのを思い出しました。 平均点がそこまで低いのは、先生にも、絶対に問題がありますよね。授業の組み立てかたが…微妙過ぎるのかも…。うちも、スルーした問題なのに、しれっと出ましたから。 たぶん、42点だと、お子さん、本当に分かりきれてないところがたくさんあります。なので、そこの復習と強化は、必須です。 内申は、否応なしについてしまいます。成績の対策としては、とりあえず、提出物で挽回の余地もあるので、忘れを無くしておくこと。勉強の方は、先生はどうにもならないと思うので、家庭で対策をするしかないかも。問題の出典を調べて、やるべき勉強を考えるとか…。その地域の内申対策に強い、教え方の上手い塾を探すとか…。一年生ですから、まだまだ間に合います。

0

一概にB先生が悪いとも言い切れません。 数学の習熟度別授業で2クラスに差がありすぎるとのことですが、うちの学校を例にすると、応用コースは灘中入試過去問題をやるレベル、基礎コースは小数・分数が苦手な子も含まれるレベルです。 学校・学年の学力は低いほうですが、上位層と下位層にかなりの学力差を感じます。 また、基礎コースは授業ペースが遅いため、未習単元を残したまま定期テストを迎えることも多々あります。 先生の教え方もあるでしょうが、コースによってこれだけの差が生じる可能性があることを認識しておくと良いでしょう。 お子さんの点数から考えても、おそらく算数に苦手単元があるか、勉強不足の可能性も考えられます。 中1の1学期なら、正負の数、素因数分解、文字式、1次方程式あたりが範囲だと思いますが、正負の数と文字式で躓くと1次方程式でアウトだと思います。 夏休み明けは授業難易度が一気に上がりますので、夏休みに復習しなければ今後はさらに点数が下がることが予測されます。

すみません。 習熟度別授業では無いのでしょうか? 学力で分けておらず、先生の受け持ちが違うならば、ちょっと話は変わってきますね。 先生によって教え方に差はありますが、同じテスト、同じ単元を習う以上、家庭学習で対策は可能だと思われますが、それも厳しい状況なのでしょうか?

0

テストの内容はA先生の方もB先生の方も同じなのでしょうか? 同じならば、何故これだけ平均点が違うのか 先生方の方で話し合い等普通ならあるとは思うのですが・・・。 教え方が下手かどうかは文章だけではわかりかねますが、 息子さんのクラスの雰囲気はどうでしょうか。 騒がしいとか授業がままならないとかそういうのは大丈夫ですか? 静かなクラスなのでしたら一度担任の先生に問うても良いかもしれませんね。

1年生は6クラスありますが、数学のテストは全クラス同じものです。 A先生とB先生3クラスずつ受け持っていますが、その3クラスの平均が質問文にある点数です。 他のクラスのママ友と情報交換していますが、息子のクラスの雰囲気はいい方です。 今度懇談があるので、担任の先生に問いてみようと思います。