ID非公開

2022/6/29 16:28

77回答

融資について教えてください! いくら融資を受けれるでしょうか? 私は個人でエステサロンを経営しています。 年間売上は200から300万程度で4期目です。

ローン | 起業159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 商工会に加入してるので一度相談をさせてもらいます。

お礼日時:6/30 11:38

その他の回答(6件)

1

売上2、300万で利益は? あなたの年収的に考えると100万以下ですよね? 普通に考えると600万なんて危険過ぎて貸せませんよ。

1人がナイス!しています

1

年間売上は200から300万で4期連続の決算内容で、 設備投資に自己資金0円で600万円を融資する金融機関は無いですよ。 4年で平均年収250万円ですよね。 連帯保証人を付けるか担保を出すか、 無理をしてやる意味はどこにありますか?

1人がナイス!しています

2

年間200万~300万の売上で正直利益がでていますか? 顧客数いまどれくらい? 売上がそれなら、正直あなたの人件費だけでもいっぱいいっぱいで、家賃などがあるなら赤字に感じます。 600万の機械を入れて、何年で返す予定? それを入れれば客数が伸びて売り上げがどれくらい伸びる? そこの計画がはっきりたっていないのであれば、融資は難しいのじゃないかな。おれも知り合いの社長同様、もう少し慎重な計画が必要だと思う。

2人がナイス!しています

0

融資については有識者さん達がきちんとした回答をされているので、そちらは置いておきます。 エステならコロナの影響でてると思うので、私なら「美容機器を導入、フリーランスに面貸し」みたいな事業計画を立てて事業再構築補助金通します。シェアサロンはいくつか採択例ありますね。

1

これだけの情報では何の判断も出来ません。 過去3期の決算書の実績はどうなのか、事業拡大による収支が合うのか、事業拡大してもその分お客さんが増える見込みがあるのか、従業員の確保の見込みはあるのか、例えお客さんが増えなくても返済継続できるのか… それらを確認して総合的に判断するものなので、これだけの情報で『いくら借りれるか』は分かりませんし、それが分ければ銀行員なんていりません。AIで十分です。 『売上は200~300万円』、『自己資金はゼロ』とありますし、過去3期の事業所得(法人なら当期純利益)はマイナス~数十万円のプラスの範囲内といったところでしょうが、それでは今の店舗の売上だけでは返済財源は確保されないでしょう。 そうなると、あとは事業拡大でどれだけの所得(利益)が増えるかですが、それって結局のところ『たられば』の話です。 銀行からの融資はあくまでも『負担』です。 今の店舗の売上だけでその負担に耐えられるなら何の問題もありませんが、そうでないなら慎重に考えるべきかと。 銀行は貸せると言っていても、保証協会付融資なら何があっても銀行はほぼノーダメージです。 でも、借りた人は何があっても返済するか、破産するしかないのですから。

1人がナイス!しています