ID非公開

2022/6/29 16:49

44回答

ホームページの URL なのですが、www.がついてもつかなくても表示できますが、このwww.って一体どんな意味があるのでしょうか? そもそもwww.って、必要なんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

インターネット上のパソコンの名前で名前1と名前2が使えます。名前1の方は,慣習的にWWWが使われますが他でも可能です。登録すれば使えます。WWWは,ワールド・ワイド・ウェブという意味です。 また,ミラーサイトがある場合は,WWWとWWW2という使い方もあります。

1

wwwが書かれている部分はホストを指します。組織内の1サーバを示す識別子です。 www.yahoo.co.jpであればyahooという組織(ドメイン)の中のwwwというWebホスト(サーバ)という意味になります。 Yahoo知恵袋で言えば chiebukuro.yahoo.co.jpですのでyahooという組織(ドメイン)の中のchiebukuroというWebホスト(サーバ)という意味になります。 これが本来の仕様ではあるのですが、ホスト名を省略してもアクセスできるホストがあります。それはページ提供側のDNSの設定に、URLでホスト名の指定が無ければwwwホスト(www以外でも良いけど)にアクセスするようにという設定が入っているかどうかです。ページ提供側がDNSに「ホスト名無しの場合の接続先」を設定してくれていればホスト名を書かなくてもアクセスできるという状況です。逆に設定していない場合はホスト名を省略できません。

1

wwwはWorld Wide Webの略語です、世界中に広がった蜘蛛の巣の意味ですので、インターネットを指す意味で使われています。なので、インターネットでホームページを提供しているサーバーのホスト名として多く使われています。ホスト名無にのドメイン名のみでも使えるのでwwwを付けていないホームページも有るので、特に必要な訳では有りません。