ID非公開

2022/6/29 16:58

55回答

小学生の子供の忘れ物が多かったり、準備が遅かったりするので旦那に愚痴を言ったら「本人頑張ってるし、そんな話聞きたくない。憂鬱になる。黙れ。」

家族関係の悩み | 小学校182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

愚痴じゃなく改善方法を相談するとか。 本人に上手く話して欲しいとお願いするとか。 そういうのなら良いんじゃないかな。 愚痴って生産性がないというか。 情報共有のためにするもんじゃないような。

1人がナイス!しています

2

クダラナイことは言いたい頻度の3回に2回は我慢してということで、育児の情報共有がしたくないと言っているわけではないのだと思います。 ものすごく大変なので共感して欲しいのが女性心理ですが、ものすごくクダラナイからそんなことでいちいち悩むなというのが男性心理なのです。もう完全に油と水の思考なのです。どちらが正解という問題ではないのが問題の本質です。 だから、解決のポイントは3つです。 ①クダラナイ情報だと割りきって、むしろ教えてあげない高級情報として扱うことにする。→私にはできないけれど、友達はそうしてます(笑)。 ②報告しているのではなく、共感してもらいたいのでもなく、ただ単に独り言で愚痴を言いまくる。ご主人が反応してきたら、「気になる?ごめんね。独り言を言って発散するのがストレス解消なんだって。心理カウンセラーにコツを教えてもらったんだー。こういう風に解消していかないと大病を患ったりするんだって。でも、ストレス解消に付き合ってくれるなら愚痴ストックいっぱいあるから、いつでも話せるよ。聞いてくれる?」と言う(笑)。うちの主人は「次回。」と言います(笑)。私のながーい前置きを3文字で解決してくる強者です。 ③公的機関を頼る。市区町村には必ず育児電話相談窓口があります。無料の電話窓口も配備されています。そこに電話するんです。ムカつく、ムカつく!と他人相手に愚痴バズーカなり相談バズーカなりを放出しまくってください。その返答などは、ちょっと他人の反応でご主人にも新鮮なので、耳を傾けてくれる可能性が上がります(笑)。 夫婦の性格があるのだと思いますが、ご主人の反応を期待せずに一方的に愚痴っていても良いと思います。ただ、「黙れ」と言われてしまうネチネチな言い方ではなく、鼻唄の延長のような楽しさが不足していると感じます。。語尾に必ずルラルラ~♪を追加するとか、ちょっとヒステリックに表現しない工夫も必要かもなーとは思います。イライラネタでふざけるのって難しいんですけどね。でも、やらなくちゃです。

2人がナイス!しています

2

タイミングとか言い方とか、色々悪かったんでしょうかね? 仕事ですごく疲れている時だったとか、不機嫌な時だったとか、言い方がすっごく愚痴っぽくて聞きたくない感じだったとか。 これらを改善するとしたら、夫が気楽で疲れていないご機嫌な時に、愚痴らない感じで「子供がこうなのよー。どうしたらいいのかしらね?」という明るい感じで言うとか。 それでも「黙れ」と言うなら私なら二度と言わないですねー。

2

愚痴じゃなく、相談すればいいのではないですか? 旦那さんも仕事して帰って来ているのに、そりゃ家でまで愚痴を聞いてたくは無いと思います。 また、育児の愚痴は同じ育児を持っているような方に話すのが分かってくれて、一番スッキリしますよ!! わが家も旦那は話にもなりませんので、余計にイライラします。笑 私達の子!なので、共有したいのはヤマヤマですが共有してもどうにもなりません。 よっぽど悩んでいるのであれば相談し解決を目指しましょう。 そんな育児に教育に熱心なお父さんでなければ意味が無いですよ ←