包丁、 ステンレスのつかっていたのですが、 ちょっと専門店でしっかりしたものを購入したのですが、 やはり研いだりがへたなので、ステンレスの方が 使いやすいきがします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

使い捨てにするなら貝印とかのメジャーブランド。シャープナーもセットでどうぞ。 最近はメルカリとかで研ぎ直しサービスしてる人もいるからそういうの利用してみては? お勧めはダイソーのダイヤモンドシャープナーと100円包丁ですね。 理由は今お持ちの包丁の刃先をルーペなどで観察してみるとまず間違いなく角度が違う研ぎ跡があるからです。何故そうなったか?ピラミッドを巨大ヤスリで削るイメージをしてください。尖らせるのが目的です。角度間違えてヤスリが先端に当らず、土台部分だけ削ってしまいました…すると土台の面と先端付近で角度が違うビラミッドの完成です。お持ちの包丁の刃先ですね。 一般的な砥石は目が細かく既存の刃の角度で研がないと中々刃が付きません。特に最近の包丁は販売の段階で90度程度の糸刃が入っているので結構な時間とがないと刃の付け直しができない。 そこでガッツリ鉄が削れるダイヤモンドヤスリです。一分も一定の角度で研げば目に見えて鉄が削れます。でも良い包丁をそんなに大胆に削るのは可哀想なので、100ショプのギャラクシーとかで練習しましょう。

3

包丁をお探しなのですか? それともステンレス包丁を研ぎたいということですか?

3人がナイス!しています

どちらもオススメあれば教えてください。 どちらももっていますが、 専門店で買った包丁は、研いでもらったのと、自分で研いだのでは違う気がするので、 やはり素人には難しいのかと思いました。