1車線の高速道路(制限速度70km)を制限速度で走っているとうしろから盛大に煽られます。路肩も余裕はありませんが、左に寄ればギリギリ右側の通過はできそうです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

制限速度70kmは、高速道路でなくて有料道路や一定区間の無料等パイパスではないですか?2車線や車線に合流があったりします。制限速度で走行すれば問題無いです。後続車が多い道路の場合、先頭車は、時速70km走行でも少し速度が落ちると10台、20台、30台と後方になるほど走行速度は例えば時速55kmとかになる場合があります。(前後とも車間距離が十分あれば変わりませんが。)前後とも車間距離がなく詰まってくると後車から迫ってくるストレスから前車へ接近するかなと思います。

0

緊急走行車両を除いて退く必要はありません。 圧迫感があっても追い越し車線、登坂車線までそのまま走るしかありません。

0

制限速度で走っている以上、譲るのも危険ですし、我慢するしかありません。 こういう道路はずっと1車線でなく、随時追越車線を設けている区間があるはずです。 そこまでは我慢するしかないですね。