ID非公開

2022/6/29 19:36

4747回答

親が塾に行かせてくれません。 現在中2です。 本題に入る前に、最近1学期の期末テストが返却されたので、その結果を少し書いておきます。

高校受験 | 家族関係の悩み2,884閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 22:12

回答ありがとうございます。 「塾に行ってもなにか別の言い訳をして"成績が上がらないのは○○のせい"って言い出すだろうな」というのはまさに今日親にも言われました。本当にその通りだと思います。そこが私の悪いところです…。 発言も行動の結果が伴っていないのも事実です。 やはり本気でその高校に進学したいという気持ちがあれば泣きながら勉強する、ぐらいしなきゃいけないですよね。 もう一度考え方を改め直して努力していきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにもたくさんの方に回答していただけるとは思っていなかったのでびっくりしていますが、とても嬉しかったですし、どの回答もとても励みになるものばかりでした。 本当にありがとうございました! ベストアンサーは本当に迷いましたが、個人的にとても心に響いた…回答をしてくださった方で! 勉強のことで辛くなったら、今回頂いた回答を読み返して、がんばっていきます…!

その他の回答(46件)

0

塾ってお金がかかるんです。 経済的な理由でダメだと言われているわけではないのでしょうか? そうでは無くあなたの普段の勉強に対する姿勢だけで反対されているならテスト以外の時でも勉強して、それでも上がらなければもう一度頼んでみればいいのではないでしょうか。 塾に行ったからと言って成績が上がるわけではありません。 個人のやる気と努力と、塾の向き不向きにもよると思います。 個別、複数、家庭教師など色々あり、合わないと成績もあがりません。 合っていて、本人にやる気があれば成績は上がります。 現にうちの子は家庭教師で上がりました。 でも普段から勉強する様になったのもあります。 目標の高校があるなら普段から頑張ってみて下さい。

1

塾に行っても家庭教師つけてもらってもやる気が無いと私のようにバカだし、 塾も行かせて貰えないし参考書すら買って貰えず学校の図書室でひたすら参考書を見て勉強して国立に入った勉強好きな夫のような人もいますし、 塾と成績は結びつかないですよね。 やる気がある人はちゃんとした塾に行った方が伸びるでしょうけど。 学校の先生に聞けないなら、塾の先生にも聞けないと思います。 頼れる人がいる方が珍しくないですかね。頼る人がいないのは普通だと思います。いま35才ですけど誰かを頼れるなんて思った事は無いですよ。 でも後から考えれば生活させて貰って進研ゼミさせて貰ってるのは親を頼ってるんですよね。 誰も頼れないと嘆くのは被害妄想です。でもそれもよくある事です。 学生時代は短いし、学力で将来が決まってしまったりしますよね。 学力を上げたい!頼れる人が欲しい!とか考えるより将来は何になりたいかを考えて、それに向かって何をすれば良いのかを考えるのに時間を使った方がいいです。

1人がナイス!しています

1

んー、その経緯なら、身を削った姿を見せた上の交渉が必要かな。 今日から毎日机に二時間は向かいます。やった成果を毎日見せます。ひと月続いたら、夏期講習からお願いします、とか。 通塾して半年様子を見てもらって、成績が上がらなかったら絶対にやめます・諦めます、とか。 まー「諦めます」は半分嘘で、何言われてもしつこくずっと取り組む姿見せてお願いしてたら、親もうなづいてくれると思うよ。頑張ってね。

1

わがままです 私は塾に行けなかった人なので 自分で勉強しました 希望の高校に進学できました 参考書や教材は中学校の部活のすでに高校に合格した先輩からいただきました 大学も模試で公立大をA判定でした 家にお金がなかったので行けませんでした 今からでもいいので頑張ってみては? 親がこんなに頑張っているなら塾にいかせないと そう思うくらい・・・ いかせてくれないから勉強しない、できないではなく いかせてくれるようにまずは自分の努力からですね あなたはいいですね あなたの努力次第で塾にいけるのですから 本当に羨ましいです

この返信は削除されました