会社に沢山の木製パレットが集積されるのですが、解体し廃木材として誰かに値段を付け売却するのは法的に良くないと聞きました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答有り難うございます。 そもそも売れるのか、加工すれば売れる物なのかから調べてみたいと思います。 アドバイス大変参考になります。 有り難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

例を出して頂いたので、とてもわかりやすかったです。 法律が関係している分、解釈次第な所もありますので、メーカーや処理業者、弁護士にも更に詳しく聞いてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答(6件)

1

現状、弊社に持ち込まれる木製のパレットには所有者の印字はなく なら法的な問題はないです。 中古パレットとして安価に売るのが一番いいです。条件に引き取りとすると良いかと思います。

1

廃棄物処理法違反です。 詳細を書くのは面倒臭いので、環境省へお問い合わせください。

1

パレットが自社購入品でなく、元は業者が置いていった、追加で持ってこさせた物。 所有者が違う物だから。とか言う根本的な部分の問題という事はないのでしょうか?

ご回答有り難うございます。 現状、弊社に持ち込まれる木製のパレットには所有者の印字はなく、最後に使用した会社が処分費用を負担する為になすりつけ合いの状態になっています。 プラスチック製のパレットは、ほとんどが印字されている為、所有者が業者を雇い巡回しながら回収しているようです。

1

法律的なことは良く解らないですけれど 木製パレットって 例えば建築廃材として処理出来ないんですよね 基本木材はリサイクル資源ですから チップ屋という木材処理場に持ち込んで 細かく砕かれて再資源として利用されるものなのですが パレットは引き取って貰えません 燃やすことも原則禁止されています その理由ですが パレットをつくる時に防腐剤を塗布されているからと言われています ですので建設廃材屋さんに持ち込んでも パレットは別扱いとなり 処分代として立米1万8千円払わないといけません 通常木材処分費が4千円ぐらいなのに対してです しかも 纏めて持って行くと受け取りを断られます ですからもしパレットの処分を委託されますと とっても困るんです 実際には全ての木製パレットが防腐剤を塗っているとも思えないのですが それでもパレットだと建設廃材屋さんは 1万8千と言われます 私達のお客様にも 毎年パレットの処分をお願いされるのですが (1回4トン車一車程度になります) 一旦会社に持ち込みして アルバイト君を雇って 丁寧にバラして 少しづつ処分場に持ち込みしているのが実情なんです そうしないと処分出来なくて

ご回答有り難うございます。 防腐剤が塗布されているとは聞いていましたが、それにより処分費用が変わるのは初耳でした。 とても詳しく教えて頂き、有り難うございます。

1

パレットって会社の名前書いてありませんか? 書いてある場合、その会社の所有物だったりするみたいですよ。 つまり、借りているものを勝手に売却したらどうなるのかという部分が一人歩きしているだけだと思います。 ただ、会社のものを売却したならは、その売却益は会社となるはずなので、限りなく黒に近いグレー(いや、黒か!?)なので、そのあたりを会社とよく話し合った方が(バレないように)いいかと思われます。

回答有り難うございます。 弊社に集まる木製パレットの大半が印字がなく、所有者不明の物のようです。なので、処分費用を負担しない為になすり付けあっている状態です。 プラスチック製のパレットはしっかり社名が印字されているので、所有者は回収用の業者を雇い巡回させているようです。