アゲハ蝶って生涯パートナー変えないんですか?

昆虫261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

自宅で雨天と強風続きのため数日間放蝶を見送りネットで保護していたジャコウアゲハの♂♀が勝手に交尾し、交尾を終えた翌日に違う♂から交尾を迫られ2度の交尾をしてしまったため間もなく死んでしまったことがあります。 ジャコウアゲハの♀は生涯に1度のみしか交尾をしない単婚性であるにも関わらず2度に渡って交尾したため、体内に2つの精包が出来てしまったのが原因かと思われます。 ですので♀が単婚性の蝶が交尾を重複してしまうと後に死んでしまっている可能性もありますね。 写真は2度の交尾後に死んでしまったジャコウアゲハの♀です。 交尾口に2段になって粘性のある液体が埋められているのがわかります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文で丁寧に説明して頂きありがとうございました! 他の方も教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:6/30 9:11

その他の回答(2件)

0

そんなことはありません。アゲハだけではなく多くの蝶は、機会があれば何度も交尾します。 ウスバアゲハ亜科(ウスバシロチョウ族、ギフチョウ族)のように♂が交尾中に分泌物を硬化させて♀にsphragisと称される貞操帯のようなものを付着させる種でさえも、交尾済みの♀に別の♂が困難を乗り越えて交尾する例すらあります。 なお、受精に使われる精子は最後に交尾した♂のものだけです。

0

メスは交尾は1回しかしないので、変えないと言えばそうでしょうね。オスは何度でも交尾しようとしますから、パートナーを変えないという表現はおかしいと思いますが。