「働かざる者食うべからず」という諺の対義語はありますか? 具体的には「対価のない労働はしたくない。」というときに使う言葉を探しています。

労働問題 | 日本語208閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

念の為ですが、労基法第5条違反(懲役10年以下)には該当しませんので、厳密には、言うだけでNGです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

労働基準法と改正労働施策総合推進法で守られているとわかりました。

その他の回答(3件)

2

「ただより高いものは無し!」と言い返したらどうでしょう。 なんか含みありそうでないような、上司を紛らわしくさしてやりましょう。

2人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/6/29 20:57

無給でなく、無休だったのでは? 対価の得られない仕事には、責任が持てません、と言う言い方も ありますが、、、、 もう少し、上司とコミュニケーションをとったほうがいいと思います。 そのほうが仕事が楽しくなりますし、 そもそも無給にしろ?無休にしろ?上司の指示の意味がわかりません。 何でそんなことを言ってくるのか、理由を知るべきだと思うのですが。

2人がナイス!しています

ありました。 労働基準法 第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。 明日何か言われたら「労働基準法 第五条に違反しています。」と返します。