小学生にわかるように教えて下さい。

中学受験 | 算数59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。わかりやすく喜んでます

お礼日時:6/29 23:10

その他の回答(2件)

0

PQが同時にAを出発し、Pが早いのでPがB点で折り返して出会うのは分かりますよね。PがB点につくのは126÷28=4.5秒後 その時Qは12×4.5=54cm進んでます。この時点でPQは残り72cmを向かい合って進みます。それから72÷40=1.8秒後に出会います。これは最初から考えると4.5+1.8=6.3秒後です。