【至急】国公立医学部受験について。アドバイスを頂きたいです。 私は公立高校(偏差値約65)の学校に通っている高校2年生です。 去年から医者の仕事に憧れて医学部受験を考えるようになりました。

大学受験 | 予備校、進学塾252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見をありがとうございました。 本当に分かりやすく丁寧に教えて下さり助かりました。 参考にさせていただきます!

お礼日時:7/7 6:57

その他の回答(3件)

2

一般受験のみを考えている場合は、定期テストや評価なんてどうでもいいというスタンスが大切です。 落第しなきゃいいだけです。 そこに迷いがあってはダメです。 周りにはしばらく医学部を目指していることは伏せとく方が面倒くさくないです。 私立や中高一貫校の人のことをあまり気にせずに、医学部コースでがんがん勉強してください。 偏差値65の高校で1番は、話にならなくはないけど、ビハインドしてます。

2人がナイス!しています

2

本気で医学部狙ってるなら真っ当な考え方です

2人がナイス!しています

1

鉄緑会という東大・医学部専門塾ではやはり開成桜陰筑駒あたりの私立国立中高一貫校が多く、都立の人はほとんどいなかったです。鉄緑会では高2までに高校全過程を終え東大過去問で合格ラインを目指し高3では東大過去問をひたすら演習し上位合格を目指します。 ただ日比谷などの都立でも多くの人材を輩出していることから進度の差はあまり関係ないかもしれません。無理に医学部塾で中高一貫校の生徒に合わせるよりも独学で数学なら青チャート→一対一→やさ理を進めていけば良いと思います。 また、高3からは母集団に進学校の生徒や浪人生が加わり10以上落ちることも珍しくないので医学部の場合難関であることから高2模試75は最低ラインです。

1人がナイス!しています