情報番組を見ていたら、アナウンサーと呼ばれる人と、キャスターと呼ばれる人がいました。斎藤ちはるはアナウンサーで、新井恵理那なキャスターらしいです。

情報番組、ワイドショー | アナウンサー63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

でも、新井恵理那と斎藤ちはるでやってること変わらないから、 まぁ、局所属がアナウンサー、フリーがキャスター、って テレ朝のグッドモーニングではそう使い分けているのだなと。

その他の回答(2件)

1

アナウンサーがキャスターというパターンもありますし,タレントがキャスターというパターンがあります タレントがキャスターの場合は,キャスターですよ

1人がナイス!しています

0

局アナとフリーのアナウンサーの両方を起用している番組は珍しくないですよね。CS放送のプロ野球中継では、リポーターの名前をフリーでも「○○アナウンサー」とも「○○リポーター」と呼ぶ人がいます。 また、スポーツコーナーなどで局アナを紹介する際にも、「○○アナウンサー」とも「○○キャスター」とも聞きます。職業・在籍が「フリーアナウンサー」の場合、新井恵理那さんのようにバラエティのイメージが強いと、「○○アナウンサー」に違和感がある場合もあります。 ただ間違いなく言えることは、画像のホラン千秋さんと陣内貴美子さん、報道ステーションの大越健介さんに関しては、確実に「アナウンサー」ではありません。有事(緊急地震速報など)では、テレビの報道番組では何も出来ない方々です。

画像

ご質問の「アナウンサー」とは少し離れる余談になりますが、有事の場合は(アナウンサー以外は)何も出来ません…と書いたけど、ラジオなどアナウンサーが不在の場合は、当然ながら出演者が読みます。また、ラジオではアナウンサー以外の解説委員らが、イントネーション無視で噛みまくりながらニュースを読むのは、特にキー局では普通です。 画像のようにダイアンは津田が、アルコ&ピースは平子が読むとの事で、いとうあさこには特に触れなかったけど、スタジオに文化放送のアナウンサーがいました。また、MCの海原やすよ・ともこの場合は、妹のともこが読む事になってるけど、字が読めないから姉やすよに頼み、姉も読めないから間に入ってる作家が読む…と笑いを取ってました(笑)。

画像