ボーナスが毎回支給されるのに今回だけ支給しないのは、違法になりますか

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

なんで?なりません。 ボーナスって基本「成果給」じゃないですか。基準を定めて、それをクリアすれば支給されるってのが基本的な位置づけであり、そもそも支給が約束されたものでは有りませんよ。 雇用契約書や労働条件通知書にも、賞与の支給が記載されたものを見た事が有りません。みな、給与までですよね? ですから経営状況によっては誰にも支給されない事が合法ですし、突然そう言う状況になる事も世間では別に珍しくも無い事です。いやなら頑張って結果を出せ、って事でしか無いと思いますよ。

0

ボーナスは月の給料を減らして減らした分をまとめて渡しています。 なぜかというと業績が低い時に月の給料を減らさずに済むからです。 逆に業績が良い時はボーナスで簡単に支給を増やせる上に経費としてや個人としての税金負担を減らせます。 なので無い時はありません。違法ではありません。