回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/30 7:28

1010回答

一人暮らしで年金だけでは生きていけないって聞いたけど20万超えない仕事してる人はいつかは辞めて20超えてる会社に就職するってこと?

回答(10件)

2

真面目にやってれば平気。 例えば月収18万で手取り13万でも、将来に向けて貯蓄している人は微々たる額でもする。3万でも貯めれば36万。40年で1440万。 対して実際に使う生活費は10万ってこと。年金は現役の約半分を狙っているので6万貰えるとして。4万を何とかひねり出せば良いわけ。 1440万÷4万360ヶ月分。約30年分。90歳までは元気であれば何とかなる。ならない分は、生活保護かバイトでやりくり。

2人がナイス!しています

3

年金の支払いを続けていけば 最低でも生保並みの生活はできるが、豊かではない。ある程度豊かさを感じるには 年金受給時に 年100万×20年 2千万くらいの資産があったほうが良いという話。一汁一菜なら年金で可能、 一汁三菜を希望するなら2,000万円準備せよ まあ そんな感じだな。 ローン完済した自宅があれば 2000万くらいの担保価値はあるだろう?という算段だろう。 そのことと より高給を求めて転職することは 直結はしていない、自由に転職すればいい。 ただし 今の時代は 高給より 安定の方が 重要ではある。 難関突破でANAに就職したが、コロナでズッコケた超エリートたちがその証。 一方 大障害を起こしたKDDIの経営危機なんて 話題にもなってない、これが企業の安定度というものだな。 ハナはあっても アナのない企業を選ぶべしww

3人がナイス!しています

0

日本の年金制度は破綻しています。 現在1,000万円以上の年収がないと老後は生活できません。現実的に平均年収が460万円程度では半数以上は老後破綻します。 死ぬまで働かないと生きている間の生活は無理です。

0

年々、削られてますよねぇ。年金支給額が。多分、今後増えてく?のはまず無理でしょう。少子化に向かいつつありますから。政府は安心安全とはいってますが、本当に安心安全なのだろうか?

5

情報に踊らされずに自分で自分の身の丈にあった将来設計をしろってことです。

5人がナイス!しています