納税証明書について。 先月、中古のバイクを購入しました。 前オーナーより数年前から車検切れの状態で、返納書類で譲り受けました。納税証明書は受け取っていません。

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

車両は数年前に車検切れで登録の抹消をして一年以上経過していれば税務署への確認作業すらありませんので、納税不要の証明なんて用意したことは無いです。 中古新規ではなくて車検切れでも継続検査で登録更新または名義変更の場合(つまり検切れでも抹消していない)には、税金未納だと手続きが出来ませんので納税証明が必要です。 自分は何台も中古新規登録をしていますが、納税証明関連の提出なんてしたことが無いです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。これで準備できました。

お礼日時:6/30 16:29

その他の回答(5件)

0

市役所で 今年度の納税義務がないことの 証明書がもらえると思います。 それを出したほうがスムーズです じゃないと 支局から市役所に照会するので 窓口で待たされます(経験談)

0

自動車検査証返納証明書 を受け取られた感じですね。 それでしたら、一時抹消なっており、納税の義務はありません。 今年登録したら、納税は翌年4月以降の支払いです。 なお、登録時持参書類は、自動車検査証返納証明書と譲渡証(ない場合は自分で作る)、登録者の住民票となります。

0
ID非公開

2022/6/30 9:02

必要ありません。 納税されているのか心配でしたら役所の納税課で確認してください。