VOCALOIDについて質問です。 ボカロ作りを初めて見ようかと思い、初音ミクV4Xを買おうかと思っています。 それで作曲するとなるとマウス打ち?しか出来ないのでしょうか?

DTM | 作詞、作曲143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

初心者にも分かりやすくありがとうございます! すごく助かります。 よくマウス打ちは時間がかかるなどを聞いたのでキーボードの方が良いと思ったのですが、どっちの方が効率的でしょうか? また、初音ミクの声を使いたくて、キーボードを使って作る場合は1番安くてどれを揃えれば可能になりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/3 19:17

その他の回答(2件)

1

普通出来ます。もちろん作曲ソフトがついてればの話ですが、ついてると思いますよ。 無料DAWソフトを試しまくって、自分に向いたものを使うのが基本だとは思いますが。

1人がナイス!しています