回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/7 10:00

44回答

カナダを出国する際の陰性証明書は紙媒体でなく、スマートフォンの画面で大丈夫でしょうか?

補足

それともMysosのファストトラックへの登録があれば陰性証明書の提示はいらないのでしょうか?

回答(4件)

0

My SOSで青画面を表示できればOKです。ただし念の為、陰性証明のファイル(や写真)はスマホに入れておいてください(一番確実、はもちろん紙で持っていることではありますが、必須、ではありません) ちなみに、日本に住んでいる方なら問題ありませんが、海外在住で一時帰国、なら、日本の空港でネットに繋がらないと、”全て紙媒体”での入国手続になるので要注意です(空港のwifiにつながるならなんとかなりますが、夫の場合それすら繋がらず、ファストトラックが使えませんでした。宣誓書も紙で出し直しでした)

0

カナダ発ということはバンクーバーからだと思いますが、陰性証明書はチェックされずMySOSの画面のチェックのみですよ。

1

MYSOSと記載されているので、カナダ発日本着なのでしょう。 基本的にスマホ画面でも大丈夫です。ただし、カウンターの人によっては受け付けないこともあります。(米国発の場合でしたが) 念の為にも印刷した書面をもっていた方が安全です。 MYSOSは日本のものなので、異国の空港で提示しても効果ありません。 日本の到着空港での検査を簡易化できるだけです。 MYSOSが青の人とインストールすらしてない人では、到着ロビーまで辿り着くのにかなりの時間差があります。

1人がナイス!しています