回答受付が終了しました

去年初めてふるさと納税をしてみました。 今年の6月分から住民税が安くなるとネットに書いてあったので、6月分の給与明細を見てみましたが、むしろ高くなっていました。 なぜでしょうか?

税金 | 住宅ローン398閲覧

回答(6件)

0

住民税決定通知を見てください。 最近会社からもらった細長い紙です。 それに寄附金控除額が書いてあれば、無事に控除が取れてます。

0

昨年より高くなる 安くなる は 関係ないです。 本来払う額より 安くなる(前払いしているから) となるのです。 5月までのは、令和3年度の税で 6月からのは 令和4年度の税です。 なので、 一昨年と 昨年の年収が違えば(ふえていれば) 元々払う額が多くなるので、 減らないのは当然です 本来払う額(令和4年度)よりやすくなっているかは、 税額控除の欄 を確認ください。

0

前年と前々年の給与所得の金額や、お住まいの地域、ふるさと納税を選択した地域など、色々と分からないので、曖昧な答えしかもらえないと思います。 住民税の特別徴収額は、7月〜翌年5月までは同額で端数金額は6月にオンされます。 それを考慮しても、6月分の13,100円の住民税額は大きいですね。 前年は前々年と比べて、100万強プラスの所得があったのではないですか?

先月まで払っていた住民税から5倍近く増えたのでびっくりしました。 2020年10月入社です。 2020年4月から2020年10月の入社まで無職期間がありました。 これが影響しているのでしょうか?

0

住民税が上がったのは、年収が増えたからだと思いますが、ふるさと納税分が控除されているかどうかは、給与明細をみても分かりません。 会社からもらった「市・県民税の特別徴収税額決定通知書」をみましょう。 そこに寄付金(ふるさと納税)の金額が記載されていて、控除額も記載されていると思います。 書いていなければ、申告モレだったのでしょう。

2020年10月入社です。 2020年4月から2020年10月の入社まで無職期間がありました。 これが影響しているのでしょうか? ちなみに去年自分名義でふるさと納税し、父名義で家族分の医療費控除をしています。 元々自分名義で医療費控除をする予定だったので、ふるさと納税でのワンストップ申請をせず、確定申告しました。