保護犬について教えて下さい。 我が家に来て一週間の成犬雄の元野良が居ます。 最初は半のらだったみたいです。 その後飼い主が亡くなり、完全な野良になった子です。 質問は

補足

皆さん回答ありがとうございます。 皆さんの回答一文一文を今後の参考にさせていただきます!! 寝る場所なのですが、実はベッドの下に籠城しているので、一緒に寝ているに近い状態です。 という事そのうち慣れてくれるって事でしょうか…。

イヌ252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

スリップリード勧められていますが、危険です。 特に人を疑っている今、人からのアクション(特に首が閉まったり、リードでの刺激など犬への不快)はかえって犬に不信感や警戒、ストレスを与えます。 トレーナーさんでも慣れさせようと無理にリードを付けて散歩練習する人がいますが、犬が心地よく受け入れていなければただの市中連れ回しの刑です。 どうか焦らず、もしトレーナーさんを頼る場合はR+のトレーナーさんやCPDTの資格を持つトレーナーさんなどを頼ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのご意見大変参考になりました。 まずは慣れてもらう。その為には犬のペースに合わせて、安心してもらえる環境を作ることに気をつけます。 ケージを蹴破ってからあっちこっち移動した末にベッドの下にいるので、彼的には落ち着くのかもしれませんし、他がないだけかもしれません。落ち着ける場所大事ですね。新たな家族との生活をゆっくり楽しみます。みなさんありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

今は心をひらけない状態 許す限りそばにいて話しかけてあげたりしてあげてください。 心をひらくと、餌も人前で食べてくれます。 時間をかけて、そばにいて、大丈夫なんだと教えてあげて下さい。

1

元野犬よりの保護犬は結構時間が掛かることも視野に入れて気長にお付き合いすると良いです。 1 今は待つしかないです。安心できる場所だと思ってもらえればそれで御の字です。他の方も書かれている、寝るとき近くに寝るは非常にオススメです。我が家もわんこの里親になったことがありますが、一緒に寝てあげたら、凄く落ち着いてくれました。 2 嫌がるような事は暫く無理にする必要はありません。犬の方から寄ってきたら目を合わせず丸い弧を描くように近寄ると向こうが匂いを嗅ぎに来てくれると思うのでここで触ったりせずじっとしてましょう。警戒が解けてから撫でるとかしていいです。 3まだ慣れていないのでその段階ではないと思います。隣で寝たり、触るの抵抗なくなってから検討でないと逆に危ないと思います。

2

夜、犬の近くで一緒に寝てください。 野良で生活して間に、元飼い主以外の人間との間のかかわり、いろいろなことがあったのだろうと思います。しかし、半野良ということで、人間のそばで生活していて、信用できる人間と自分に何か危害をくわえてくる人間がいることをわかっているはず。要は、それを見極めるため、まだあなたのことをよく観察する時間や機会が不足しているので、そばで寝ることで犬にあなたを観察する時間を犬に提供します。2~3日、そばで寝てあげるだけで、「危害をくわえてくる人間ではない」ことを認識し、距離感がかなり近くなると思います。 昼間は、あくまでも犬のペースで。こちらからはあまり犬を見ないで、ただし犬がいるスペースからは全体が見通せるようにするとよいと思います。 元放浪犬の保護犬飼い主。うちの場合は人間と一緒に散歩ができる犬だったので、犬のペースに合わせた長時間の散歩とそばで寝ることを数日行ったら(昨年の冬にお迎えした)、1週間後にはヘソ天でくつろぐようになりました。お試しください。

2人がナイス!しています

1

1.とにかく待ってあげてください。 無理にこちらからアプローチをすると警戒心が強まってしまうことの方が多いです。 その子のペースに合わせて最初は1粒だって構いません。 2.その子の状態によると思います。 引きこもって出てこないようであればあまりこちらからのアプローチはしない方がいいと思います。 少し興味がありそうなのであれば少しずつ近付いてもいいかと思います。 3.リードと首輪はその子にとって嫌なものだという意識が定着しています。 まずは怖くないという事を教えてあげるためにその子の視界に入るところに置いておくのがいいです。 爪切りが嫌いな子なんかにも使えるのですが、生活の中に入れてあげることで少しずつ慣れてきます。 次の段階としてリードや首輪で撫でてあげます。 触れても怖くない、嫌な事をするものでは無いと教えてあげることが大切です。 触れるのも少しずつ少しずつです。 このやり方の難しいところは絶対にその子が慣れてから次のステップにいかなければならないところです。 完全に慣れたな!と見極めるのが少し難しいです。

1

①時間が解決してくれます。特にすることはないですし、余計なことはしないほうがいいと思います。 ②お世話のみでいいかと。たまにおやつ差し出してみるとか。 ③スリップリード使用してみてください。トレーナーに相談するなら、拮抗条件付け・脱感作を行ってくれるところをおすすめします。JDBAの認定資格をもっているトレーナーもおすすめです。