ID非公開

2022/6/30 16:23

77回答

樹木葬を考えてます。 老後の準備です。 障害の息子もいますが、 先に 私が亡くなり、そのあと、息子もとなれば、 その準備のため、二人分として契約できますか?

葬儀 | 福祉、介護369閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

それぞれの霊園やお寺で契約内容は違うと思います。生前契約がスッキリしていいのでは。1人になった場合の後見人は必要かと。

0

樹木葬でなくてもいいと思いますよ。納骨堂に収めるとか。私は父が亡く貼った際に納骨堂に納めてもらいました。「永代供養」なので最初にお支払いした費用以外は今後も不要です。お墓がなくお寺にずっと預かってもらっていた母も一緒に収めてもらいしました。枯れたり、暴風雨で痛んだりする心配もないですよ?

0

樹木葬を先日契約してきました。 いわゆる民間の霊園です。 私が契約したのは、樹木葬でも公園タイプの樹木葬になっており、檀家になる必要がなく、人が最大四人に加えペットまで入れます。 ちなみに二人用の樹木葬の区画もありましたよ。値段が違うだけでした。 木の周りに小さなプレート墓石を置けるようになっており、石代の他、刻印代、お墓に骨を安置する料金も最初に支払う料金に込み込みになってます。 一人だと55万、二人だと77万その後一人増えるごとに15万かかります。 管理料は最初に一括で払い、その後は追加費用はなく、永代にわたり安置されます。 つまり、無縁仏になっても骨は移動されることなく、安置され続けるという事ですね。 場所は自宅から車で15分、最寄りのバス停を使えば30分弱で行ける場所です。 まずは質問者さんが確認することは、 ○何人まで入れるか ○年間の管理料はかかるか ○安置される期間は決まっているのか(永代に渡って入れるか、それとも有期限になっており、最終的に※合祀されるのか) ※跡継ぎがいないなら、骨を個別に安置したいなどのこだわりさえなければ合祀は悪くないと思います。 ○檀家などになる必要があるのか ○運転できなくなっても通える場所にあるのか …などを、実際見学した時にでも聞いてみると良いと思います。 せっかく手間やお金がかからないと思って樹木葬を選んでも、管理料金が年間一万以上かかったりする霊園もありますので、よく注意して下さいね。 樹木葬でも里山タイプ、公園タイプなど色々あります。 公園のように綺麗に整備され、バリアフリータイプのものもあれば、雑草が生い茂る山奥に野ざらし状態の樹木葬もあります。 雨の日、雪の日、草刈りがない時期に行くことも想定してみると良いと思います。 また霊園の経営母体についても様々なタイプがあります。 ○お寺さん主体(檀家になる必要がある) ○民営の石屋さんや企業主体(お寺が経営しているようになってはいるが、管理会社が管理や契約までしてくれ、宗教不問で檀家制度もない) ○公益財団法人が主体(宗教不問、比較的経営母体がしっかりしている) ○市町村で管理している(樹木葬は少ないかもしれません。) 今はYouTubeなどでも詳しく樹木葬について説明してくれている動画があります。 けっこう高い買い物になりますし、キャンセルしても費用が戻らない場合も多いです。 ゆっくり、じっくり見学して決めてみて下さいね。 良い霊園が見つかりますように。

0

最初の回答にあるように確かに簡素なものもありますが、後に残る家族に何も負担を残したくないので、うちも樹木葬を検討しています。たいてい、二人用とか三人用とかのプランがありますよ。

0

契約できるかどうかところによって違いが有りますから、良くお調べになって下さい。基本的には管理料は前払いですが、お寺さんがやってるものですと、檀家になる必要が有ったりします。その辺を良くお調べになったほうが良いです。