ここから本文です

アムウェイとニュースキンの違いって??

fre********さん

2009/5/2112:30:43

アムウェイとニュースキンの違いって??

最近、仲の良い友達が付き合い始めた彼女の影響でアムウェイを始め、現在でははまっている様子です。彼は学生時代にニュースキンという、ネットワークビジネスにはまった経験があり、そのせいで周りからの信用を失い、引きこもりがちになり、大学も3年も留年するという事態になったと本人が後悔の体験談を語り、何度も「失敗して懲りたので、もうあの類は手を出さない。」と、自他共に心に誓っていた様子でした。そして、彼も現在33歳、、年下の彼女(25歳)に誘われて、軽くあしらって断るつもりでアムウェイの食事会やらセミナーやらに参加する内に完全にその気になってしまった様です。。そして僕らにも勧誘し始めるようになって、「お前、昔ニュースキンで懲りたって話をしてたじゃないか?」と問うと、「ニュースキンとアムウェイは全く違う。世界観が変わった。」との答えでした。私や周りの詳しくない人から見れば、どっちも同じ類に見えるのですが・・、実際はどうなんでしょうか??私も過去に何度もその類の勧誘を受けたこともありますし、セミナーにも連れて行かれたり、身近な人でやっていた人の経緯も見ています。(ちなみに知っている限りはどの人もそれで成功したと言う人は聞きませんし、今でもやっている人はいません。)マルチ(まがい)商法とねずみ講との法見解の違い、どんなビジネスなのか、どんな商品なのかについてはある程度は理解しているつもりです。だから今更、その友人と自分に興味の無いアムウェイについて議論するつもりはありません。でも、興味の無い事について私にくどくど勧誘してきたり、否定的にとられている他の友達を勧誘したりして、嫌われたりするところを見るのはごめんです。。すでに友人の何人かは彼に壁を作り始めています。。私は彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っているので、はなからシャットアウトせずに少しでも彼の伝えたいことを理解した上で、冷静に対応したいと思っております。だから彼の言う、「ニュースキンとは違う。」という事に関して具体的に知りたくなった次第です。。長文ですみません。。

補足本人に違いを聞くのが一番手っ取り早いですが、どうしても馴れ合いからお互い感情的になってしまうといけないので。。予備知識として世間一般の客観的意見として皆様のご意見が聞けたら良いと思っております。もちろん、商品等の違いは当たり前ですが、ビジネスシステムの違い等、あれだけニュースキンで懲りた経験がある彼の感情が劇的に変化した手がかりが知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2009/5/2223:14:19

システム的には、連鎖販売法というくくりで同じになります。

よく、
・理念が違う
・やっている人間が違う
・報酬システムが違う
と言われます。

理念とやっている人間はよくわかりませんが、amには確か資格取得後の降格条件がnuより緩かった気がします。

nuは一度落ちてしまうと、また一からやり直しで、しかも下の資格取得者はロールアップといって落ちた自分を飛ばして自分の上の資格取得者にくっつきます。落ちてしまった自分は、一生その間に戻ることはできません。

amは資格取得までのハードルが高いものの、一度落ちても再び条件をクリアーすれば、その間に戻れたような気がします。

感情が劇的に変化したというなら、おそらく成功者(と呼ばれている人?)に、直接語られたんだと思います。プール付きの家に呼ばれたり、フェラーリに乗せられたりしたんじゃないでしょうか?

ただ、やはり本質は同じなので・・・、友達や知人の関係から、いきなり顧客やビジネスパートナーの関係に変わるわかですから、人間関係の歪みは否めないところです。なかなか難しい商売だと思います。

個人的にはMLMで成功を目指すなら、三大国家資格を全部とることを目指すほうが確率は上だとおもいますが・・・。きちんと成功されている方は、100000人に1人いませんので。成功者もどきはたくさんいますけどね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ニュースキン アムウェイ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/5/2218:32:56

ニュースキンもアムウェイも、同じ【連鎖販売取引】で商品を販売してるマルチ商法(ネットワークビジネス)の会社です。

質問の内容からすると女は【彼をマルチに引きずり込む為】に近づいた感があります。

彼は『これをやらないと別れられてしまう』という気持ちで登録してると思われます。
マルチ商法(ネットワークビジネス)従事者は、こういった【しがらみ】を利用して勧誘を行います。
それが、警察や消費者センターから『しがらみ商法』と呼ばれる理由です。

まぁ、自己責任ですから好きにさせた方がいいと思います。

nei********さん

2009/5/2206:54:14

アムウェイとニュースキンの違いは会社と扱っている商品くらいしか思い当たりません。どちらもよくありがちなマルチです。
他の方もおっしゃっていますが、所属グループの性格が大きく影響しますので、ご友人が感じている「違い」は関係者ではない人には知覚できないものなんです。過去に辛い思いをした経験をお持ちなら信用を失う辛さは誰よりも理解できるはずですから、「またひとりぼっちになりたいのか」と問うてみるなど、過去の失敗の件を突付いて様子見ですね。

それにしても過去の過ちを繰り返すなんていうのはかなり重傷な気がします。
33歳にもなる大人がマルチにハマるなんてみっともないです。(スイマセン・・・)
社会は甘くはありません。人の道に外れた者は相応の制裁を受けます。
可哀相ですが、お友達にはもう一度痛い思いをしていただくのが一番だと思いますよ。

moo********さん

編集あり2009/5/2117:22:34

恐らく『アムウェイとニュースキンの違い』ではなく『ニュースキン時代に所属していたグループと今のグループの違い』ではないでしょうか。

何故なら、マルチ商法の多くの販売員にとって、契約している会社の影響力よりも所属しているグループの影響力の方が遥かに大きい、という実態があるからです。

ご友人さんがアムウェイではなく、ニュースキンの以前とは別のグループと接触していたら『世界観が変わった。前のグループとは全く違うんだ。』と言う、のかもしれません。

son********さん

2009/5/2113:07:59

扱うものが違うくらいで、連鎖販売取引という意味でほとんど同じようなものと認識しています。

その友人が「ニュースキンとアムウェイは全く違う」って言っているのを、「具体的にどこがどう違うのか教えてくれ」と追求してみるのはどうでしょうか。本人が感じている違いと、世間が思う事はとても差が出てくると思いますので。

既に友達が壁を作り始めている事も伝えて、質問者様も、アムウェイをやるのは自由だけど、アムウェイを続けて友達を勧誘し続けるなら壁を作らざるを得ないという姿勢で向かってみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる